メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

ワラビ採りで疲れました 

2013年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

予報通りに天気になりました。 いざ!ワラビ採りへ出発です。 今日は詳しい方に付いて行くだけなのです。
ワラビがつんつくつんつくと生えている、陽の当たる草原を想像していましたが、どんどんと山奥へ、しかも急
斜面を登ります。 これがなかなか大変でした。

ワラビが例年沢山生える斜面。今年はまだ少し早かったみたいです。

ちらほらとワラビが見つかりましたが、全体にこの斜面はまだ早いみたいです。 私はほんの一掴みしか採れ
ません。急斜面は登るのが大変だけでなく、あちこちと探しながら歩くのも疲れるのです。 まあここは今日は
こんなものかと次の場所へ移動です。一旦尾根に這い上がり、少し下ってから反対側の斜面に降ります。

立派なコゴミが採り放題でした。


これがまた枝に掴まっての下りだったりします。しかし、今度は急斜面ですがコゴミの群生です。それも太くて
最高級の物みたいです。 採り放題と云う感じなのです。そんなに採ってどうするのかと心配しましたが、幸い
ご近所の方がドンと引き取ってくれました。 今日の引率者さんは、沢山採って塩漬けにして保存しながら食べ
るそうです。

いい時間になったので、そこに腰を降ろして昼食と云うことになりました。私などはコゴミは採らず、座って見て
いたのです。長靴の中で足が動くので、歩きにくく疲れました。厚手の靴下を重ねて履いてくるべきでした。
鋲付きの長靴でもよかったのですが。

左上ワラビ、その右はコゴミ、この7・8倍をご近所の方へ、左下はゼンマイ、右下はタラの芽、ウド、コシアブラ
などの天ぷら用です。

そこからの下りも、道の無い歩きにくい斜面で、足を滑らせて尻餅をついたりと、これは苦行ですね。やっと車に
たどり着いた時はほっとしました。 4時間ほどの山菜採りでした。
今日は私の74歳の誕生日なので、やっぱり一杯飲みに行かなければね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ