メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

こんにゃろ〜!!タクシーネタ 

2013年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは〜。今日は、初夏を思わせる陽気の上海から岩野です。午前中、STR素質適応理論のセミナーに参加し、スタッフのみなさんとお食事して、サッチャーさんのDVDを購入。タクシーで帰宅しよ〜と、タクシー物色。信用できるとされるタクシー会社の車を止めて、行き先を告げる。「、、、、。」返事なし。こういう時って、何だかいや〜なことが起きる前兆なのよね〜。と思いつつ、ま、きにしな〜い。走り出したのち、私の頭の中のルートでは「左」なのに、「右」へ行く。(まーこっちからでも行けるけど、、、。)早合点で怒るのも良くないよね〜と思い、大人しく乗っていた。(;^_^Aところが、どういうことでしょう!とにかくジグザク分けの分からないルートへズレていく、、、。(最近のタクシー良くなったって思っていたのに、、、。面倒だな、、、。)ゴメンナサイ、もう我慢できませんでした、、、。私「ちょっと〜ヽ(`Д´)ノ。あんた道知ってんの〜〜〜?!」運「あ〜?」と、知らん顔。私「私、自分で運転するから道分かってるのよ!」運「え〜?」と、素知らぬ顔。(このセリフもだめか、、、。)こんにゃろ、、、(-""-;)運「大丈夫だ、安心しなよ。」私「あなたね〜、何でこんな変なルートに行くのよ!  道を知らないんなら、私が教えてやるから、言いなさい!!!」運「ま〜渋滞してたから〜。」(な、訳ないやろ、、、。こんな真っ昼間に!)そして、何を思ったか、今度は高速に乗った。(どこまでナメてんねん!?)とうとう最終切れの私。私「好きなように走りなさい、あなたの会社に電話してあげます。」そして、彼の管理番号を読み上げながら写真を「パシャリ」シート後ろに貼ってある、会社の電話番号を「パシャリ」すると、どうでしょう〜。先ほどまで、余裕をかましていた(←興奮して言葉遣いが悪い、、。)運転手が、「?不起」←と謝ってきた。謝るんだったら、最初からやるんじゃない!運「ごめんごめん、、、。」と言いながら、高速を降りる運転手。私「あのね、、、あなた、私が日本人のふつーの奥様だと思ったでしょ! 私は、上海8年在住、自分で運転もする、旦那は上海人。 (普段忘れている旦那のことまで出してしまった、、、。)  最近のタクシー運転手はとても良くなったのに、あなたみたいな 運転手がまだ居たとは、なんということか!!」と、後部座席で少しばかり大きめな声で言ってしまいました。(また、やってしまった、、、。でも反日も少し緩和しているし、、。)そして、やっと我が家へのルートに戻ることが出来た。ここで、思いました。「私で良かった」と、、。もし、本当に道も知らない奥様だったら、気の毒で仕様がありません。そして、降車。私「いくらですかー?」メーターは、私が激怒したときに、直ぐさま切ってある。あの時のレシートは、確か30元をゆうに超えていた。運「いくらか決めてください。」私「20元」←いつもより安い値段をわざと言ってみる。運「それじゃ、、、困る。」(困るんなら、最初から普通に走りなさい)私「なら、25元。」←昨日同じルートで乗車した時の値段優しいでしょ!?運「OK」(なにが OKじゃ?)と心で思い。私「とにかく、時間の無駄になったから!!」運「ごめんね、ごめんね〜。」と笑顔で言っている。タクシーは便利だけど、やはり気が抜けない、、、。今回の運転手が走ったルートは、悪質そのもの、、、。結局、普通の料金しか頂けないのに、、、。そんな無駄なことをしてでも、1人のお客様から少しでも料金をふんだくろうなんで、私は断じて許さん最近、上海のタクシー運転手の態度が良くなったと言われてますが、まだまだ、こういう輩がいます。上海にお住まいの方、くれぐれもお気をつけくださいませ。あ〜あ、、、。また、怒っちゃった。(シーン)ママさん、噛みつかなかっただけでも良かったよ、、。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ