メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「一節切」16万1千円で・・ 

2013年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ヤフオク(ヤフーオークション)に出されていた
「一節切」締切前日まで入札なく、当日になって
「rin・・・・」さんと「kor・・・・・」さんの競り合いで、
最後「kor・・・・・」さんが 161,000円で落札、と
あいなりました。

以前は「一節切」は歴史的価値があり、100万は
していました。TVの「お宝鑑定団」では85万
の値がつけられたとか。最近のネットオークションでは
15、6万が相場のようです。それにしても、よく
出てくるものと感心します。

今回のは「水戸家の家臣の家に伝わったもの」とか。
貴重なものですから、現存する「一節切」を一堂に
集めて、採寸、音程、音階、製作者などの調査が
されることを望みます。

私の持っているものは、前4孔、裏に2孔の6孔で、
この余分の一つは、薄い竹の膜を貼る「響孔」では
ないかと思われます。世界に1本しかない貴重な
ものと思われます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ