メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

3週間ぶりの検診 

2013年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3週間ぶりに漢方医院で診察を受けてきました。
3月の体調は前半は好調で、後半は不調、現在も不調である。
息切れが早く、すぐに休憩である。
いつものように私の最近の症状の説明と問診から色々なことを探る。
私の現在の症状を、私は庭仕事を二日連続で頑張った疲労が引き金だと先生に言った。
先生は、その程度の疲労は鍛えてあるので完全に取れている、今尚不調なのは軽い感染が疑われると言われた。
花粉もピークで、中国の汚染された大気が日本に達していると報道された時期と一致している。
花粉だけなら私は影響を受けないが大気汚染は引き金になる。
しかし、自宅の庭の空気が引き金になるとは・・・
もともと呼吸器疾患で気管支の弱いところへ無防備に二日間野外で活動すれば影響を受けて体が反応するのは当たり前である。
日本列島は毒ガス室である。
大気汚染に体が敏感なのは承知していて、大気汚染マップの濃度予測分布図は時々見ているが、大気汚染より気圧の変化の方に関心が強かった。
迂闊だった。
細菌による感染の時は痰の色が変わるが、高熱を発しない時は体の治癒力に任せてきたと話したら、もともと呼吸器疾患で炎症を起こしているんだから、体に負担をかけないうちに抗生物質で対処した方がいいと言われた。
これも納得である。
痰が透明だから今回は細菌による感染ではない、大気汚染の可能性大である。
たくさん患者さんがいるのにたっぷり時間をかけて診てもらって収穫の多い診察であった。
帰路、女房が、結局のところ空気のいい所に住まないとダメだねと言う。
部屋に空気清浄機を置くなり防御に努めるか、思い切って遠い島国に移住するか高地に住むか海の上に逃れるか宇宙へでも行くか。
いいですねぇ、南の島でヨットに乗って暮らすのは。
こんな贅沢な病気はないなぁ、治療に夢があるところがいいですね。

ヨットでも再開してみようかなとふと思うが先立つものがたくさん必要となる。
金持ちになりたいなぁとつくずく思った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ