メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

新たなスタート 

2013年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

日本では1月1日と4月1日がスタートとなる場合が多い。
実際には学校は春休みで、8日前後から新学期が始まる。
一方、会社関係は1日の入社式が大半で、ユニークな式も多い。
靴磨き、街頭で大きな声で挨拶、芸能人が参加するテレビ局、水中入社式、両親の手紙を読む等である。
入社後に基本的な研修、技能研修等1年近く拘束される企業もある。
業界別平均勤続年数が発表されていたが、ブラック企業と言われる会社以外にもユニクロやワタミが記載されていた。
急に希望退職の募集があり、高齢者だけでなく何千人単位の企業もある。
入社したら一生・退職まで・・・終身雇用は既にない。
高収入より生活の安定を望むのも無理はないかも。
今年の新入社員は「ロボット掃除機型」と呼ぶらしい。
(意味は省力)
退職は社員の問題のように言われることが多いが、企業側の問題も多い。
労働(労働時間)を売って賃金を得る! ような話だけではない。
夢や生きがいも求めている。
社会人になると学生とは違って基本的には自己責任比率が格段に上がる。
過酷な労働条件に対して労働者は泣き寝入りにならないように、防御策として最悪ではあるが退職を選択する。
平均勤続年数が短い会社はそれなりの理由があるはず。
希望に燃えて入社する人が不幸にならないように、企業選択の際の情報収集と分析が重要。
企業も規模や経営状態だけでなく・・・・就業環境が重要。
頑張れ、新入社員!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ