メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

早生まれ 

2013年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私は、早生まれです。
4月2日は一年の中で、一番誕生日の人が多い日です。
理由は、3月末や4月1日の生まれの人は早生まれで、学校では、同学年の中で一番若い?(生まれてからの日数が少ない)ため、(特に小学校低学年等では身体的成長にハンディがある)4月2日生まれとする傾向がある。
産婦人科等でもアドバイスするらしい。
わが子が身体的ハンディを負うのを避ける為であるが、一方では早いうちから勉強する方が良いという考えもある。
確かに、早生まれの子は身体的成長が364日も異なると違いは出る。
私が早生まれで良かったと思ったことは一度だけであった。
それは会社の規程で60歳到達後四半期ごとに退職とする・・・誕生日の次の6,9,12,3月末が退職となる。
結果的に、同期入社で最後まで働けるのが早生まれである。
これが一番良かった?と言える事だと思っていたが、実際にその年を迎えると・・・
同期が退職する度に送別会を開催し、「御苦労さまでした」と労をねぎらい、退職者からはもう少しだが頑張れと励まされた。
3月末の私の送別会は同じ同期の三人で「お別れ会」を開催した!
一番得をしたのかな?
送別会の主賓になれなかった?
ちなみに、早生まれは「1月1日から4月1日生まれ」遅生まれは「4月2日から12月31日生まれ」である。
4月2日が切れ目なのは?  学校法によるもので詳細は、本日の宿題として検索してみてください。 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ