メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

朝日新聞一面に腰痛が載っている! 

2013年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ちょっとびっくり。
びっくりするような事件事故でも、国際問題でも、政治向きのことでもなく
で〜んと見出しは
  
    腰痛2800万人

ヘルニア等の病気でない慢性的な原因不明の腰痛について、
いったいどの方法が効くのか、
日本整形外科学会と日本腰痛学会が、
一般的な治療法の信頼度をまとめた事が本日のトップニュース。

それだけ腰痛に悩む人が多いって事かな?
指針としては、抗炎症薬や鎮痛剤の薬物療法。
3ヶ月以上続く腰痛には安静より運動。
ストレッチやウォーキングがお勧めとある。

マッサージや牽引は、はっきりした効果の根拠がなかったそう。

ストレスも腰痛に関係してくるそうな。
仕事上の不満、人間関係…ぎょ!

そうそうウォーキングは万病に効きそうだわ。

本日も歴史ウォークへ 赤間関街道 14キロ。

  

明治維新の志士たちと農民などが組織された奇兵隊が萩政府軍と戦った跡地など
説明を受けながら、地元産のごぼう茶や地産食材を使った昼食を頂き、
帰りはバスでスタート地点まで送ってもらった。
参加費2000円で実に充実。

      

芹と土筆は少々摘んで、夕飯の食材に(*^_^*)

桜はだんだん開いてきているがまだ満開までもう少し時間がありそう。
4月まで桜に咲いていてもらいたい。
急がないでと言いたくなった。

  

 

   さくらさくら くちに中まで さくらさく 

                             ようすけ 
子供さんの句かな?良い句だ。
スタートゴールのセンターに天然木に書いて飾ってあった。
それから川面でカワセミのきれいな青も見た。
得した気分〜♪

思えば若い保育士だった頃はずっと腰痛だった。
子供の背の高さに合わせて中腰姿勢の所為だと思っていた。
ヘルパー時代はひどい腰痛だった。腰痛ベルトが必需品だった。
仕事上のストレス、人間関係、いや〜マックスだった…

仕事を辞めたら治ったわけで、
いやいや、ウォーキングが効いているのかな?

ウォーキングは体を動かすだけでなく、自然を楽しめるし、
歩くからその場所のいろんな事に気がつくことも多い。
あまり興味のなかった地元のそこかしこに歴史があることまで知る。

帰って朝刊を読んで、ますます歩く気になっている。
私の場合、歩きすぎに注意かも^^;


【おまけ】

   今日出会ったワンコ  
   ウォーキングの列に吠えせず悠然と人間ウォッチング

        





   本日の歩数 27,521 歩  






にほんブログ村
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^= 

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ