メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

モデム復活 再開です! アメ横で火災発生! 

2010年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



携帯からの更新は、管理画面までたどり着くのがえらい面倒で やれやれですよ。
さて、復活第一弾。
6月30日 プライベートで都内に出かけた私。上野駅付近でちょっと撮影。
 

新型車両登場と、スカイアクセス開業で顔が新しくなった「京成上野駅」
SKYLINERのマークが新しくなり引きしまりましたが、昔と変わらずあまり目立たない。
まあ、地下連絡通路が完備されていますから地上から駅に行く方は少ないですね。

アメリカンタイプの都営バス。これが謎で撮りたかった。
調べたら、都バスの観光バスで「東京→夢の下町」と言う名のバスだそうな。
東京から日本橋→上野→浅草などを周って両国まで往復しているそうでございます。
30分間隔で走っており、運賃は1回¥200。通常の路線バスよりっちょっと高いが、気軽に東京
見物が出来そう。車両はHPでは全く触れていなかったので、詳細が不明。
前は撮ろうとしたら、走り去って行ってしまった
さて帰ろうか、と上野駅のホームで一休みしていると
  のサイレンが… のキャタピラの音も… あ、うそうそ。
「あ〜 どこかで火事か」なんて思っていたら、サイレンが  「おりょっ 止まったぞ」 何気なく周りを見ると
なんと、アメ横方向に煙がもうもうと見える。スモッグじゃないよな。
近い行って見よう  煙の見える方向へ行くと、なんと京成上野駅のすぐそばじゃないか
バスの写真を撮っていたのが17:25頃、サイレンが聞こえたのは17:55頃

上野に詳しい方は、この写真で場所が判るでしょうね。ビルの屋上方向から煙が登っていました。

時々、黒煙も上がってます。消防隊の方々が必死の活動を始めていました。
私もほぼ現場の真下付近にいましたが、「落下物があるので下がってください」と、消防庁の
方々。実際、私の体にも灰やら、なにやら落ちてきた。辺りには木が燃えている匂いが流れてくる。
現場は騒然 上野駅近くで、裏通りはアメ横。普段でも人通りが多い場所。

歩道にあふれる歩行者と野次馬。中央の林は上野公園。
一昔はだまって見ているだけでしたが、今の時代 携帯電話で撮影やら写メやらで、携帯を向けて
いる人がなんと多いことか。時代だなぁ〜 
現場は屋上にある建物が燃えているようですが、地上からは全く見えず、しかも立ち入りが制限さ
れているため、どのビルが燃えているのかもわからない。ちなみに「ABAB(アブアブ)」の隣のビルのようでした。

はしご車も登場し、消火活動は続く。この現場の店舗の方でしょうか「店の子は全員出勤させる
ようにしろ」などの声も聞こえる。以前、裏のアメ横では大火もあったので騒然としている。

さぞや、パニックになっているだろうと見に行くと… ビルの屋上でもあり、通りの裏手のため
か混乱も無く、通常営業 人波も普段と変わらず動いていて若干拍子抜け。
中央に小さく消防車がいいます。けが人もなく、火も鎮火してきたようなので、再び上野駅へ戻り
ました。途中、見つけた物

アメ横の道路にこんな物がありました。普段、お店の中ばかり見ているので気がつきませんで
したが、丸いプレートが埋め込まれていました。マンホールではありませんよ。
混乱の中、場所も覚えていませんが、上野駅近くの所です。
消防車を撮ってみました。

ポンプ車のようです。後ろの消防車の右が「ヨドバシカメラ上野店」。ドアの横にはなにやら
マークが… 行ってみましょう。

「特別消化中隊」とあります。特殊な火災やビル火災などに出動するのでしょうか?
この後は?東京に行き、京葉線で蘇我まで。そこでは趣味の鉄道写真を
タダでは帰らない私です。
モデムが昇天しなければ、当日アップしたのですが・・・
まあ、しかたないですね。
今日はこれにて。いつものように、左の「ブログ村」をどんと、クリックしてくださいな。
日も傾き、涼しい風が我が家を吹き抜けています。
 
 
 
 
 ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ