メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

もう少しダイエット 

2013年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月に入ってからずっと体調のいい日が続いている。
2月は風邪の症状で元気を取り戻すのに一ヶ月かかった。
ちょっと肥り気味だったので、体調不良中は食を控えて4キロ痩せれた。
それでもまだ2キロほどオーバーしているので食事を控えめにして60キロに戻した。
増える時はあっという間に増えるが、減らす時はちょっと努力がいる。
問題は、増える時に体脂肪が増え、体重を減らしても体脂肪が減らないことだ。
これが年々顕著になっていると思う。
最近の最大体重の66キロの時に体脂肪率は25%だったが、現在60キロに戻っても体脂肪率は24%弱である。
一年前、体重60キロの時、体脂肪率は17%だった。
同じ体重で4.2キロ脂肪が多い計算になる。
ベジタリアンに言わせると余分な体脂肪は老廃物だそうだから、老廃物を4キロも抱え込んでいる。
COPDの改善にこの4キロは邪魔である。
老廃物が4キロ体内からなくなればもっと体調はよくなるはずで、当然COPDにも好影響に違いない。
当面の目標を体脂肪率17%に置こうと思う。
本当は体脂肪率17%なら体重が多かろうと少なかろうと問題ないはずだ。
体重を目標にしてはいけない、体脂肪率を目標にすべきである。
それが、健康を志向するダイエットの本道である。
夏までに締まった身体に戻ればオシャレができる。
COPDなんかどうでもいい、下心見え見えのダイエットなのだ!(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ