メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ヒーホー言わなくなった 

2013年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

女房が、本当にヒーホー言わなくなったねぇと言う。
たしかにそうだ、息切れはするが、喘鳴のヒーホーが減った。
靴下を履く姿勢が苦しくてヒーホー言うからいつも女房に履かせてもらっていたが、最近は自分で勝手に履いている。
風呂上りは多少疲れるせいか息が荒くなり、体を拭くことからパジャマを着るところまで全部女房がやってくれ、まるでヨチヨチ歩きの坊や同然であるが、先週から下着もパジャマも自分で着てもヒーホー言わなくなった。
風呂上りに体を拭いてもらうのも自分でやれそうだ。
周囲の人からまるで殿様の生活だねと言われるが、実は介護生活なのである。
その介護の手がだんだん減っている。
周囲に迷惑をかけることが減ると本当に嬉しい。
息切れはほんの少し改善したかなと思う程度だから、動くとすぐに酸素不足になるのだが、ヒーホー言わなくなったということは、気管支の気道が笛になるほど細くならなくなっているように思う。
痩せたから広がったのかもしれない。
咳も痰も殆ど出なくなっているから気管支の炎症が改善したのかもしれない。
咳も減り痰も減り、喘鳴も減ったから、あとは息切れが減ればだんだん健常者と変わらなくなる。
フルマラソンに出場することをさえ諦めればいいだけのことだ(笑)
茂作よ! なかなかやるじゃん!
御台所に大感謝である。支えてくれている色々な人たちに大感謝!
皆さんの応援と期待に応えることができているとしたら最高である。
油断するといつカウンターパンチを食らうか分からないのがCOPDだが、今のところ日頃のスパーリングの成果で互角にリングで戦っている。

しかし、今日は一転して朝からヒーホー言うが、明日の予報が雨だから気圧のせいだと思う。
だんだん良くなると信じて今日も一日頑張ります!
みなさんも頑張ってください!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ