メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

新聞配達9年目 

2013年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

とうとう新聞配達を始めて丸8年、明日から9年目がスタートする。
60歳から始めて現在68歳、よく頑張っていると自分でも思う。

ひょんなことから新聞配達をすることになったが、早起きの三文の徳のおかげか色々な幸運を運んでくれている。

私は高度成長期のビジネスマンだから深夜のご帰還も徹夜もへっちゃらの夜型働き蜂だったが、朝型アウトドア人間への転換がいとも簡単にできた。
朝3時半から5時半ごろまで夜明けの時間帯を屋外で過ごすと日本の四季の夜明けが体験できる。

日記をみると8年前の配達初日に二度心臓バクバクと書いてある。
アパートの階段を駆け上がったら息切れがしたのである。
まだCOPDの症状とは気付かず運動不足で体が錆び付いていると思っていた。
慣れれば元に戻る自信があったが、半年経って少しは改善したと思う程度のことであった。
ここ数年は、体力的に新聞配達はもう限界かなと思うことがしばしばで、体調が戻るとまだ頑張れるかもと思うことの繰り返しである。

先月もダウンして一週間配達を休ませてもらったが、また復帰して普通に配ることができる。
毎年ダウンするようになったが今年は復帰が早いように思う。
新聞配達は今は大切なリハビリである。
しかもリハビリをやってお金が稼げる。
もし辞めれば朝寝坊になりダラダラとした生活になるに違いない。
明日からの9年目を元気に過ごし是非10年目を元気に迎えたいと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ