メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

肉なしの肉ジャガ 

2013年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

肉ジャガを食べたくなったが、仕事が終えてから、自分で拵えるのも大変である。
出来合いで済ますことにしたが、この店の肉ジャガは、結構、気に入っていて、ブログに登場するのは二回目の筈だ。
肉ジャガと云うものの、前回は豚肉が全く入っていなかったが、今回は小さいながらも少しあった。
もっとも、肉ジャガは、肉の味が染み込んだジャガイモやタマネギが美味しいのであり、肉がなくても構わないと思っている。
鰈の味醂漬は、クッキングシートを敷いたフライパンで焼いたが、皿へ盛るときに少し崩してしまった。
あとは、有り合わせで、グリーンリーフのサラダ、白菜漬、木綿豆腐の冷奴を用意した。

   *****

一時期、亡母は、自宅で習い事を教えていたことがある。
時々、夕餉の支度をしてくれた、お弟子さんがいた。
鶏の脂身だけを加熱して、溶け出てきた油でジャガイモ、タマネギ、ニンジンなどを炒めてから、煮込んだ肉ジャガが得意だった。
肉は全く入らなかったが、それまで食べていたのとは違う、初めての味だった。
肉が少ない豚肉の肉ジャガを食べて、幼い頃に食べた肉のない鶏肉の肉ジャガを思い出した。
久し振りに食べたくなったが、鶏の脂身は手に入るのだろうか。

   *****

写真

3月7日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔は東京でも鶏を飼っていて、自宅でさばく家もありました。
わが家では遣りませんでしたが、隣家でさばくのを見て、ショックでした。

↓にも書きましたが、生家の近くに鶏肉屋がありました。
今考えると、値段も安いですが、それより拵えてくれた人の、こだわり料理だったのかも知れません。
味の表現は難しいのですが、コクのある甘味がありました。
醤油ベースですが、余り醤油臭くありません。

2013/03/09 20:09:04

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日は所用で横浜へ行ったので、行ったばかりですが墓参りをして来ました。
暖かくて、初夏の陽気です。

今はありませんが、生家の近くに鶏肉屋があり、脂身だけも売っていたのです。
ムネ肉の皮に付いている白っぽいのではなく、オレンジ色っぽい塊でした。

この肉ジャガは安くて美味しいんですよ。

2013/03/09 19:52:38

美味しそうです

まこさん

うちは昔、鳥肉が主でした。
すき焼きやカレーも鳥でした。
肉じゃがは、あんまり食べた記憶がありません。
鳥の脂で作った肉じゃがは、珍しいですね。
どんな味か分かりませんが、脂も貴重な栄養分だったのでしょう?

吾喰楽さんの肉じゃが、美味しそうですよ。

2013/03/09 14:46:19

どうでしょうか?

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

鶏の脂はどうなのでしょう?他の脂なら肉屋さんで分けて貰えますが、もしかしたら調味料としてあるかも?
何かの料理には鶏脂でって聞いた気がします。

出来合いとは思えない美味しそうな献立ですね。
肉じゃがの肉は出汁ですから肉は無くてもいいのですよ。

2013/03/09 08:44:47

PR





上部へ