メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

味噌作り 

2013年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は恒例の味噌仕込みをやった。
我が家の味噌作りは2004年からだ。
2004年に女房が作り方を覚えに行き10キロ仕込んできたのが始まりで、今では毎年50キロ仕込んで友人たちにも分けている。
最初は1年寝かせたものを食べていたが、今は3年目ものを食べ、熟成しながら出番を待っている味噌の在庫が100キロ以上ある。
手前味噌とはよく言ったもので、この味噌は抜群に美味しいと評判で、我が家で作り方を覚えて仕込んでいる家や、小さなカメに仕込んでカメごと毎年届ける家もある。
今日仕込んだ味噌は近日中にカメごと届け、昨年までの空になったカメを回収してまた来年仕込む。
我が家の手土産の定番はこの味噌と梅干しで、機会あるごとにせっせと届けている。
例年2月に仕込むが、昨年は私の体調が悪く女房一人でほとんどやった。
今年も先月は体調が悪かったが、私の回復を待って一月遅れで仕込むことができた。
今回はちゃんと健常者並みに活躍できたのが何よりも嬉しかった。
特に加圧トレーニングで鍛えた筋力は素晴らしく、今までで一番逞しくやれたと言える。
もう無理かなと思う時期もあったが、この調子なら来年もやれそうである。
良いお味噌ができて3年後に友人たちを喜ばせてくれますように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ