メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

亀戸天神 船橋屋のくずもち 

2013年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







                   船橋屋さん本店

あんみつ食べてこっ!と入ったのはいいけれど・・・わっ! おばちゃんがびっしり・・・またの機会にってことで大好物のくずもちをお持ち帰り。私もおばちゃんですけれどネ お席が空いていないのでは仕方がない 

 

     天神様界隈の歩道には うそ替え神事の うそ がいます。

 実家ご近所のお肉屋さんがお店を閉めると聞いてご挨拶。

こちらは高校時代にずっとアルバイトさせてただいていたお肉屋さん。

お肉屋さんの向かいの酒屋で暇つぶしに店番していたのをみていて、うちでアルバイトするようにいってよ。と、祖母に話したのがきっかけだったって・・・そうでしたっけ?
私のふざけた脳みそと違うから、きっとそうだったのでしょう。

そろばん1級だからさぁ全部暗算でやったんだよ。と、お嫁さんのおばさんに言ったら、1級?暗算?すごいね〜って言ってくれているのに、横っちょから母が、ここいらの子は1級なんて珍しくないのよ、段じゃないからねぇ、この人なんでも途中でやめちゃうのよ。と余計な事を!

そこは北の旧帝大に息子を入れたお肉屋さんのおばあちゃんになっちゃったおばさん!でもいちばん長く続いたんだよ〇ちゃんはね。とナイスフォロー!ね。

お肉嫌いだからはじめはちょんちょんって触っていてたのに、慣れてきたら冷たくて気持ちいいねなんていいだすんだから・・・あら、私そんなこと言っていましたか?思い出話がしこたま出てきた。

で、お子さんどっちだったっけ?・・・男二人です。・・・そうだよねー女の子のお母さんじゃないよね。うちだって男二人だから・・・って 

 素敵  って思う人、聞いてみると、同じ何かを放出しているのか?たいがい男の子のお母さん。
それじゃぁ私も  素敵男子かあさん  になってやろうじゃなか!と思った今日この頃 

こうやって、ちょっとはずかしい子ども時代を知っている人がだんだん外に出なくなって、会うこともなくなっちゃうのって、ちと寂しい・・・っていうか うんと寂しい。

今日はみんなおそろい?って言われたら、母が・・・そうね、もう最後かな?なんていうから、お尻ぺんぺんしてやった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ