メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

高田馬場は面白い 

2010年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は土曜日。高田馬場の中国語学院に通う日だ。





午後3時50分から授業が始まる。今日は参加者は3人。


プログラマーの男性に外資系会社に勤務するOLの方だ。





先生役の25歳の大学院に通うアモイ大出身の中国人

女性を含め、全員顔なじみだ。我々3人の中では、

OLの方の中国語が1歩抜きん出ている。この方、英語が


堪能だそうだから、1つの外国語をマスターした人は


二つ目の外国語のマスターも早いのだろう。





今日は生徒が3人だから、会話の時間が1時間。





終了後、お楽しみのドリンクタイム。タウンウォチングを


していると、おでんに馬肉の店を発見。若者の街の割


には、料理が渋い。でも、私は馬刺しが大好きだ。


しかも、このところほとんど食べた記憶が無い。











(おでんと馬肉の組み合わせが面白い。)





以前、ゴルフを良くしていた頃、本厚木カントリ―


クラブへ行くと食堂でいつも注文したものだ。





店は2階にある。ドアーを開けると、なかなか小奇麗な


店だ。馬赤肉の刺身に、おでん(ちくわ・糸コン・だいこん)


と生ビールを注文。











(馬刺しを少し甘めのにんにく醤油に付けて食べる。)





さらに生ビール、黒ホッピー2杯を追加して、計4杯も


飲んでしまった。


この日はキャンペーン期間中で2,000円ですこし


お釣りがきた。リーズナブルな値段だが


馬刺しもおでんも美味しかった。











(すっかり中国語学院→飲み屋のパターンが定着)











(トイレに飾ってあった。なかなか味がある言葉だ。)





駅までの帰り道、炒飯350円の店を発見。入って


みたくなるような看板だ。さすが、若者の街だ。


高田馬場は面白い。


でも、この炒飯の店でお酒は飲めないだろう。











(コレステロール0の350円の炒飯の店)





今日は隅田川で花火大会がある。


帰り立ち寄ろうかなと考えていたが、お酒4杯も


飲んだので、家でテレビの中継を観ることにした。


帰って、テレビを観たが、やはりテレビの画面では


迫力が出なかった。










]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ