メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

発言取り消しなんて言わないのでしょうね・・? 

2013年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ネットで見た泉田新潟知事の発言に、「口あんぐり」ですが・・




以前も岩手県大槌町の瓦礫が、新潟市まで運んだが反対派の行動によって、引き返されたってことありましたが・・




ネットで見た泉田新潟知事の発言は、「健康を害する人が出ると傷害、それで亡くなれば傷害致死、分かっていてやったら殺人に近い」とのこと 




新潟県の柏崎市と三条市が、瓦礫の焼却灰を埋め立て受け入れを始めたことに対する、知事の発言らしい 




会田柏崎市長は「粛々と(焼却灰を受け入れて)被災者支援を進めます」と、仰ってくださったとのこと涙が出る思いです 




三条市長は海外出張中とか・・



日常ゴミの焼却でも1キロあたり、20〜80ベクレルの放射性セシウムが出るらしいが、110トンの受け入れをする柏崎市での線量確認では、34ベクトルだったと・・




三条市は145トンの受け入れ予定で、確認線量は24ベクトルだったらしいが・・・


また長岡市では新潟市で反対にあった、大槌町の瓦礫19.5トンを18日から本焼却作業に入るが、周囲の放射線量は国の基準内でなんら問題なく、反対する住民の姿も無いと・・



柏崎市の年間ゴミの量は2万4千トンで、三条市は4万5千トンと言うから、110トンと145トンではホンの僅かってことのように思うが・・


過去新潟でも大きな地震があり(津波はなかったはず)、私なども祈るような思いでテレビを見ていましたし、勿論瓦礫の受け入れなどなかったが、私も会社でだったり・・色々団体だったり、少なからず募金はしたはず・・


今後同じようなことがどこでも、「起こらない」という保証はないものと思うが、逃げたくても行く場所も無い人もいるし・・何とも悲しい思いに駆られるニュースでした ( ´(ェ)`)


お偉いさんは後に「あれは・・」とか言われることが多いが、取り消しって言わないのでしょう 


県の担当部署の方々は言葉がないようですが・・


新潟地震は夢の中の、出来事だったのかも・・





にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ