メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

初山歩き 

2013年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

連休中日の昨日、久し振りに早起きして今年の足慣らしのため丹沢の塔ノ岳に行ってきた。家を6時丁度に出発して100メートル程のところで、「待てよ、アイゼンとサングラスを忘れているぞ。」と気が付いた。引き換えす時間の余裕は十分あったのだが、「ま、いいか。1400メートルしかない里山だ。先週水曜の雪は残っていまい。」でそのままにした。今年初のことなので、荷物はできるだけ少なく、ザックも25リットルの最小のものである。新宿からの小田急ロマンスカーも快適であったが、秦野に近づくにつれて見えてきた丹沢の山頂付近はうっすらと白くなっている。不吉な予感がしてきたが、今更戻れない。秦野の次の渋沢から駅大倉登山口方面のバスはもう満員である。これだけ大勢いれば踏み跡もしっかりするだろうし、何とかなるだろう。登山する人間にとっては最悪の思考パターンになってしまった。初めてのコースであるが前後に登山客が大勢いるので安心できる。8時半から歩き始めたが、風もなく穏やかなハイキング日和なので、家を出る時被っていた毛糸のキャップは夏の登山帽に替え、上着も脱いで普通に家で着ている長袖のポロシャツになった。コースは途中まで安定した歩きやすいコースであったが、中ほどから上は行きは凍って固く、帰りは泥んこで往生した。しかし天気が最高で、富士山もよく見えたし、初歩きとしては文句のつけようがないほど楽しいものになった。山歩きの詳しい情報はこちらをご参照ください。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-268246.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ