メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

早春賦 

2013年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

http://www.youtube.com/watch?v=n_vWpnYv2FA春は名のみの 風の寒さや谷のうぐいす 歌は思えど時にあらずと 声もたてず時にあらずと 声もたてず氷融け去り 葦はつのぐむさては時ぞと 思うあやにく今日も昨日も 雪の空今日も昨日も 雪の空春と聞かねば 知らでありしを聞けばせかるる 胸の思いをいかにせよと この頃かいかにせよと この頃かインターネットで検索して聴くと、いい歌だなあとしみじみ思う。このタイトル通りの昨日の寒さだった。夕べはブログ友達のSさんに鳥越でご馳走になり、10時近くに帰宅したが寒さが半端ではなかった。でも立春を過ぎているのだから早春であることは間違いない。現代の小学校でもこの曲が教材になっていればいいと思うが果たしてどうだろう。本当に昔の先生は子供の為に良い曲を沢山作ってくれている。大正時代に東京音楽学校(今の芸大)の教授が作詞したものらしいが、信州安曇野の雪解け風景に感動して作詞されたと伝えられている。気持ちがよく分かる。昔の先生方は子供たちの情操を育むことをとても重視していたに違いない。婆さんが歌が好きなのでテレビの歌謡番組はよく見るが、聞いて気持ちのいい曲も沢山あるが、歌い手さんにもよるのだろうが、聴いていて只騒がしいだけとか、何となく耳障りだとしか思えないようなこともたまにある。AKBの曲で育まれた青年の感性が将来どんな形で現れるのか?爺が心配しても始まらないだろうが、我が孫連中の将来像が、何かすごくお目出度い人間になりそうで心配である。笑い谷はおろか街場でさえ鶯の声は聞こえてこないが、年寄りは段々せっかちになる。明日は今年初めての山行きを決断。丹沢の塔ノ岳に行くことにする。標高は低いが、高低差が12000mあるらしい。足慣らしにはもってこいかもしれない。何故ならば、連休の中日の明日はプールの定休日。ネット囲碁とブログだけで過ごすのも健康によくなさそうだ。今日プールで体重を測定するとこの1週間で1キロも体重が増えてしまった。今週は飲む機会が多かったうえに、2日連荘でロースカツにビフテキを食べてしまった。ネットの登山ガイドを見ると全行程歩行時間6時間とある。マイペースで行くと多分8時間くらいは歩くことになるだろう。少し体重が減ってくれないものか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ