メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

玄米食 

2013年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週金曜日飲んだ友人から、日曜日玄米が送られて来た。
一緒に飲んだ時、ダイエットを始めて朝食はバナナを
食べることにした。だけど、永年の朝食パターンだった
海苔や梅干しや焼鮭を食べる機会が無くなったのが
とても寂しいと話した。

それを聞いた友人は早速GI値が低い玄米を送って来て
くれたという次第だ。
玄米を1晩水に浸け、白米の1,5倍の水を入れて焚く。
これをおにぎりにして、冷凍保存して、月曜から朝食時に
食べている。
良く噛んで食べると、香ばしく決してまずいわけではない。
何とか玄米食を続けられそうな気がする。


冷凍保存と言えば、上海大学留学時代、北京の大学に
転校して行った日本人女性から冷蔵庫を貰ったのを
機会に、朝食は部屋でご飯を食べることにした。
1度にまとめて5合ほど焚き、おにぎりにして冷凍保存し、
それを電子レンジでチンして食べていた。
そんな留学生活を懐かしく思い出した。



(当時の私の部屋の冷蔵庫と電子レンジ)



(当時の私の部屋のデスク)



(クラス担任の先生と)



(クラスメイトのコロンビア人と)







帰国2カ月ほど前、共同台所にあった電子レンジが壊れ、
使えなくなった。まだ、留学生活を続ける日本人女性と、
私が帰国する時、譲って行くからという約束で新しい
電子レンジを折半で購入した。
そんなことを思い出すと留学時代の懐かしい一コマ
一コマが次々と思い出されて来る。


もう長期で留学と言うことは考えられない。
あの時、2年間も留学しておいて、つくづく良かったと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ