メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

大雪注意報 

2013年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

予報通り雪となった。降り始めが予定より遅れたようで朝起床時ではまだ5センチほどの積雪だった。しかし、夕方まで降り続き、計測はしていないが15センチ以上の積雪があった。
大雪注意報・警報はその地域によって基準が違うらしい。嬬恋村は24時間の積雪の深さが40センチを超えると予想された場合注意報となり1mだと警報になる。東京都品川区では、それが5センチで注意報になり、20センチで警報となる。ここにきて大雪注意報は何度かあったが、24時間で40センチはまだ経験していない。
 
1枚目の写真は、ここ数日温かく雨が降ったりしたためすっかり溶けてしまった道路状況を撮影したもので、2枚目は、ほぼ同じ場所の今朝の状態。アスファルトむき出しで森の中も一部溶け始めていたが、再び真っ白にお化粧直しをしたようだ。プリンスランドの除雪車は午前中に一回と、午後4時過ぎに雪が止んだ頃にタイミングよく来てくれた。
 
これで9日から始まるスウィートグラスのホワイトフェスタも、文字通りのホワイトフェスタになる。第1回ホワイトフェスタは施設の予約は一杯となり、おおいに賑わうに違いないが、それを祝福するかのように降ってくれた雪がとても嬉しい。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ