メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

70キロが挙がった 

2013年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一週間ぶりの加圧トレーニングに行ってきた。
予備運動のエアロバイクは2分で息が上がってしまった。
有酸素運動はこんなていたらくでも、無酸素の筋トレは問題なくできる。
まずいつものように高速スクワット、難なくクリアーし、酸素飽和度が95%であった。
昨年の10月から始めたメニューだが、当初は2セットもできなかったし、酸素飽和度も低く最低で79%まで下がったこともある。
地道な努力で少しずつ進歩して今回は軽々と3セットこなし、酸素飽和度が95%である。
ここまでくるのに4ヶ月かかった。

バーベルを担いでのスクワットを30キロで10回、50キロで10回やった。
先生が「フォームが崩れないで安定しているから70キロは挙がるでしょう、一回だけやってみますか」と言われ挑戦した。
「少しでも異変を感じたら助けに入りますから」ということで万全の救助体制でチャレンジ。
2回挙げたところで崩れそうになったので3回目は断念した。
今年の目標は70キロを10回挙げることであるが、何とか達成できそうな気がする。
0.5キロのダンベルからスタートして2年かかってここまできた。
指導してくださった先生と支えてくれた女房のおかげだ。
横で見ていた女房が「何でこんなことができて俯いてしゃがむだけで息切れするのかねぇ」と言うが全く不思議である。
先生が「COPDは運動するかしないかで大きく明暗が分かれますね」といわれたが全くその通りである。

息切れは相変わらずだが、スタミナがついたせいか最近は昼寝をしないで一日が過ごせる。
電池切れみたいにダウンすることが最近はない。
気づいてみればそんな変化もあるから、そのうちに息切れもある日突然なくなるかもしれない。
もしそうなったら、ホノルルマラソンでも参加しようかな。(笑)
あんがいマジなんですよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ