メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

楽しい仕事 

2013年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい年もあっというまに一月が過ぎ今日から2月。スウィートグラスでは9日から3日間ホワイトフェスタが開催される。今年は雪が多く、文字通りのホワイトフェスタになりそうだ。
仕事場では、毎朝テーブルの上にその日の作業内容が書かれた指示書があり、誰が何をするのかが一目で分かる。今日の私の役目は「雪山作り」。何だろうと思ったら、子どもたちがソリでスベル雪の滑り台のことだった。土木部の人たちの手ですでにそのスロープは出来上がっていたが、
私たちは自分で滑ってみて、あんばいの悪いところをスコップなどを使って手直しするという。
かなり長いスロープだったが、何度かスベルうちに最終地点まで行けるようになった。これは、子どもたちが喜ぶに違いないと思ながら、楽しい一時を過ごした。
 
その雪山滑り台の隣には、大きなドームテントが出来た。それは、インドのお寺の屋根先端部分をイメージして設計されたというドームテントで、その中には、何とトランポリンが設置されている。そして、トリントリンと名付けられたそのドームテントの入口は雪で塞がれ、トンネルが掘られている。そのトンネルがちょうど開通したときで、私が一番に通ってみた。大人が這ってやっと通れるほどの穴は、子どもたちにとってたまらなく楽しいことだろう。私の耳にはもう子供たちの歓声が聞こえてきた。
 
ホワイトフェスタでは、雪だるま大会もあるという。その時の私の役目も決まった。この年になって、こんなワクワク感を味わうとは予想外の展開になっているが、その時は、またしばし少年にかえりちびっ子達の歓声に心を奮わせてみたい。
北軽井沢スウィートグラスは、夢見る子どもたちにとってまさに理想郷の趣を備えているが、その中での楽しい仕事は、高齢者の我々にも大きな希望となっている。

チャップリンが、映画「ライムライト」のなかで口にする人生訓は、「人生で大切なものは勇気と想像力、それに少しのお金だ」。人生はまったく素晴らしい!
 
 
 

 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ