体験

グァムのマグロ 

2013年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前、かなりハードな仕事をしてた頃、神経が疲れ果てると、近場のグァムなどに逃げ出していました。

成田空港サイドに住む私には、チケットの取り方で海外の方が安く、乗り換えも無く、短時間で着き、たっぷりの充電となるからです。

グァム郊外のコンドミデァムの安い部屋を借り、朝市で人々の生命力を味わい、村の散策が好きな私は、当ても無くバスに乗り、古い雑貨屋を見つけ、埃の被った品を探し出しては、地元人との交流を楽しむのです。

つかの間の休日も終わろうとしている矢先、日本食堂富のご主人から、「土産にマグロ」を持って帰るように薦められました。

地面に根を張って育った植物やフルーツ等は、税関を通さないが、地面に触れず泳ぐマグロはOKだと言う。
「では、蟹などは、、、?」地面を歩くからNOだと言う。

俄かに信じ難いが、地元保健所に精通しているご主人を信じて注文。手荷物重量範囲の25キロ内に収めた八ッポー・ボックスを、レート換算3000円弱(安すぎ過ぎる!)でブロックのマグロを購入したのです。

なるほど、申告しただけで税関は問題はない。
3時間強ほどのフライトなので、痛みもせずに見事な大量のトロ。
惜しげもなく近所に配り、喜ばれました。

そして2年後、その食堂を訪れた時には封鎖されていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほう、

さん

面白いですね。

ツアーじゃなく、コンドなどで、ぼーっとした旅行したいです。

 挨拶が後先になりました。

2013/02/23 12:15:18

PR





上部へ