メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

頑張れKさん 

2013年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年12月から私に刺激されて加圧トレーニングをご夫婦で始められたKさん(66歳)が、昨日から散歩の時に杖をつかなくてもよくなったと嬉しそうに話してくれた。
彼は膝を少し痛めていて以前はテレビで盛んに宣伝している膝の軟骨成分のサプリメントを飲んでいた。
私は彼に「そんな高いもの買っても効かないでしょう、それより医者に行くと軟骨成分を直接膝に注射してくれるからその方が効くし、もっといいのは僕みたいに筋トレやった方が体全体に効きますよ」と言った。
彼は犬の散歩で毎朝3000歩ほど歩くが、膝をかばって竹の棒を杖代わりに使って歩いていた。
好きなゴルフは膝をかばいながらやっていた。
加圧トレーニングを始めて間も無く、膝が曲がるようになりしゃがんでゴルフボールを触れるようになった。
そして昨日から犬の散歩時に愛用していた竹の棒と縁が切れた。
太ももの裏側の筋肉が硬くなったそうだ。
杖を使わないと歩くのが早くなり、歩幅も大きくなるそうだ。
走ってみたら20歩ほどで膝が痛くなりまだダメだと言っていたが、その解決も時間の問題だと思う。
「いやぁ?本当に嬉しいなぁ」と言う彼は、本当に嬉しそうである。
彼の体の中で色々な善循環が始まっている。
老化に逆行するのは楽しいことである。
彼は、肺気腫の診断を受けているが軽度であるためかタバコもやめないで生活している。
楽しく元気に生活しておられるのが何よりである。
頑張れKさん!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ