メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

小学校で箏の体験授業 

2013年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



○○小学校で「箏」の体験授業に行ってきました。
文部科学省の「学習指導要領」で「和楽器に触れさせること」
という項目があり、この小学校では「箏」を一面購入したが
教え方がわからないとのこと。「それでは」と私と鈴花で
行ってまいりました。5年生、6年生それぞれ30人。
とても箏1面では足りないので、私の箏5面を持って行き、
5人ずつのチームに分けて、一人ずつ触らせました。
今時の子は「さくら さくら」など簡単に弾いてしまいます。

5年生は しっちゃかめっちゃか、悪ガキもいて「さくら」の
替え歌を歌いだします。

「はげた、はげた、おやじの頭、見わたすかぎり
 つるり、つるり、かつらか、スプレーか
 臭いぞ いずーる。いざや、いざや 見にゆーかーん」

6年生は、落ち着いていて、おりこうさんの子ばかり。
 一人として、「さくら」を弾けない子はいませんでした。

ま、楽しい体験でしたが、「箏」は運んだり、柱(じ)を
立てたり、準備が大変。来週は「尺八」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ