メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆大人は、子供から学ぶべき♪ 

2013年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





ある小学校の算数の問題






「みかんを1人に2個ずつ、






3人にあげるには、みかんは全部で






何個いるでしょう」






学校で教える解答は「2×3=6」とした






しかし、ある児童は「3×2=6」とした






児童の考えはこうだ






2個ずつあげていくのに、






A君、B君、C君が待ち遠しく思うといけないから、






とりあえず1個ずつあげる






それを2回繰り返したから、






3×2の式にしたと言う






紙の上の”お友達”への思いやりが、






なんとも微笑ましい













大人は、子供から学ぶべきでしょう






人を思いやる気持ち、家族、友人、






地域から日本、世界へ広げていく、






そしてその歩みは常に、






「一人を大切にする」






ことから始まるのです








「ミリオンハーベスト セミナー情報」
http://ameblo.jp/mitsutaka3128/entry-11445612545.html











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ