メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

思い起こしてみると 

2013年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

何故咳と痰が出なくなったかを思い巡らせてみると、生活習慣の中に半年ほど前に新しく取り入れたことが二つあることに気付いた。
それが良かったかどうかは甚だ自信がない。
他にも地道にやっていることがあるのでジワジワと相乗効果が出てきたとも思える。
とりあえず、新しく取り入れた二つのことを書いておきます。
それは、春ウコンを飲み始めたことと塩風呂に入り始めたことである。
春ウコンは膵臓癌末期の従兄弟のためにネットで情報を集めていた時に春ウコン研究会というサイトを見つけたことがきっかけだ。
免疫賦活剤としての効用が顕著らしくて色々な病気に効果があるようで、その情報の中に慢性的喀痰と喘息に有効との記述があった。
丁度、高知の日曜朝市を散策する機会があり、そこで自然農園の農家が春ウコンを売っていた。
私はこういう偶然を大切にする。
サプリメントの錠剤より断然安いので手に入れ、8gずつ計って3時間おきに飲んでいる。
飲んでもさしたる変化はなく、まとめ買いした分がなくなるまで飲むつもりでいた。
咳や痰が出ないと気付いたのは半年近く飲んでからのことである。
もう一つは塩風呂
これは愛読雑誌の現代農業に載っていた農家のご主人の体験談が情報源である。
現代農業という雑誌は、農家や酪農家の方々が野菜や家畜の命を見つめて生活してきた体験と、古くから伝わる伝統的な自然の営みを生活に取り入れるノウハウが載っている。
そんな素朴な情報の中に役に立つものがいっぱいあり、毎月愛読している。
そんな記事の中に風呂上りに洗面器に塩を溶かした温水を患部に当て、流さずにそのまま拭いて上がると肩の痛みがなくなったという体験談があって、奥さんの肺気腫にも効果があったと書いてあった。
健康雑誌じゃないから詳細は分からない。
女房がそれを読んで、風呂に塩を入れても理屈は同じだということで、それ以来塩風呂に入っている。
毎回コップ一杯、一番安い精製塩で、シャワーで流さずにそのまま拭いて上がっている。
塩風呂は美容にいいらしく、昨年の夏頃から続いている。
他にも健康全般に役立つだろうと色々とやっていることの相乗効果が必ずあると思うので、真似されても期待外れになるかもしれません。
薬のように副作用の害がないことが安心です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ