メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

長野へ一人旅 Vol.1 松本着 

2013年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



年末年始に、一週間もお休みが取れたおやじ。
最初の計画は、夜行列車を乗り継ぎ札幌まで行くはずだったのですが。。。
年末の指定券なんて取れるはずもなく、空白の休みでしたがそれじゃあもったいない。
計画変更で、思いつきの長野県への旅。
道の駅スタンプラリーには長野県も入っているので、よっしゃ
道の駅廻りと長野県の私鉄に乗ってやろう
適当だなぁ。リサーチもしないで、取りあえず一週間前に計画立てて。
理想の計画は?
中央道の大月JCから下道に降りて、国道20号線を松本方面に向かい道の駅に寄りな
がら松本駅前に到着。
で、松本駅周辺のビジネスホテルをまずは抑え・・・
楽天トラベルで  ありました
それから、長野駅前のホテルも探して・・・
じゃらんネットでありました〜
 
これで宿は確保。安心・安心。
寝るところが決まれば後は気まま旅ですから、行き当たりばったり。
今回は、人生初の車での一人旅。エルは?
いません。ブロ友さんが預かってくれると申し出て頂き甘えちゃいました。
全く一人の車旅。タイヤはスタッドレスに交換し、バッテリーは寿命が来ているので新ら
しい物に取り替えました。
 
12月29日、エルを預けていざ信州へ
行きは東関道・首都高と進み途中で見えたスカイツリー。

綺麗な青空に堂々と。
その後中央道を進み順調に行きましたが、笹子トンネルが当初の予定は
29日の夕方に開通するとの情報でしたが、途中のSAで14時復旧の張り紙が。
しかし、Uターンラッシュ最終日どうなんだろう?

まだ、大月JCから先は通行止め。しかし、開通を待っても中央道でいきたいドライバー
は先に進み詰まっている。
ノロノロと進んだり、止まったりを繰り返し・・・

偶然にも大月JCから先が開通した瞬間に遭遇しました。
先頭には中日本高速の巡回車が先導。でも、この数時間後に笹子トンネルで追突事
故が起き3時間も通行止めになるとは誰も予想はしていなかったでしょう。
私はやっとの思いで、甲州街道の国道20号線に出て一路松本を目指しましたが、時
間のロスは大きい。
対面通行での渋滞を考慮し、20号線の沿線数箇所には仮設トイレが設置されていま
すが、駐車スペースは限られ沿線のコンビニも協力して対応してますが仮設トイレは何
箇所もありませんので、注意してくださいね。
子供連れや女性は特に注意です。
さて、最初の目的地は道の駅「甲斐大和」。
以前来ましたが、スタンプ帳にはスタンプは押していないしパンフレットや切符もない。

道の駅「甲斐大和」ですが・・・人気もなく・・・
シャッターもしまってるし・・・  嫌な予感の前に察しはつきましたが・・・
にゃんと、28日から正月休みだって  こればかりは仕方ない。悔やんでる場合じ
ゃないよ。さっさと次行きましょ。
お次は道の駅「韮崎」に向かって行きますよ
エルはいないのでトイレの心配は無し。おやじのトイレは心配だけど。
途中の交差点。

JR中央線の「初狩(はつかり)駅前」交差点。
この名前は宮城・岩手・青森県民には馴染みがある、いや思い入れがある名前でですね。
ここの駅は全く関係ないけど。
さあ、次に行きましょう。
今度は道の駅「韮崎(にらさき)」。山梨県韮崎市にあり国道141号線沿いです。
ここは国道をはさんで物産コーナーと温泉施設がありますが、温泉は省略。
さっそくスタンプを。

お次は切符ですがあるかな
ありました〜

でも、全国共通なのに180円と160円の2種類があるけどなんで20円も差がある?
パンフレットは残念ながらありませんでした。
さて、お次の道の駅は・・・
その前に、松本までの時間をナビで算出すると?
げっ チェックインの時間に間に合わない。山梨でのんびり出来ない事がわかり急ぎ
松本に向かいます。一般道ではえらい時間がかかるので再び中央道に乗りますが、
渋滞はなしとのことで高速を走り・・・
って、ここでアクシデント。
ナビのビックス情報で事故のため全車線通行止めと・・・
はぁ。諏訪湖SA手前で事故のようで。。。
取りあえずホテルにチェックインが遅れることを連絡し・・・
ノロノロ進むと1台の乗用車が走行車線の縁石で潰れていた。
単独事故のようでしたが、ドライバーは無事のようでした。迷惑な事だ。
結局、30分遅れでホテルにチェックイン出来て一安心。

ホテルの部屋です。「松本シティホテル」がこの日のお宿。
布団があれば十分です。これで、¥3980ですから。
さて、まずはお食事に行きましょう。
おっと、その前に夜の松本駅を撮影です。

イルミネーションが飾られた松本駅。
失礼ですが以外に大きかった。
駅前の居酒屋さんへお邪魔しましたよ。
ここで松本名物を頼んでみました。一品目は、びみょ〜なる食べ物ハンターの目に
「ゲテモノお試しセット」
懐かしいイナゴの佃煮と蜂の子に、ざざむし? なんやねん
メニューには天竜川の石の下に住む「カワゲラ」の幼虫だそうで・・・
頼んじゃいました。

左から「イナゴ」「ザザムシ」「蜂の子」でございます。
イナゴは小さい時に食べてますが、ほかは未体験。
まずは、もろみ味噌のような蜂の子を・・・
まんまでした。甘いもろみ味噌のような食感。味も特にでもなく大丈夫でしたよ。
さて、問題は「ザザムシ」ですが姿形は虫。まさにゲテモノ
恐る恐る口に・・・
ん?噛んだ瞬間違和感が・・・ でも、佃煮なのでかすかな苦味はあるものの大丈夫でした。
 
続いては?
無難にお刺身が食べたいところですが、なにせ山無し県ですからあまりない。
松本は馬刺しが有名だそうで、魚ではなくお馬さんのお刺身を。。。
しかし、メニューにちょっとためらうものが・・・
「こうね」ってあったんですけど、どこのお肉かってたてがみの部分の脂だって
想像しちゃいますね。
でも、海のないところですからタンパク源が取れないため、昔から食していたのですから
ありがたくいただかないと。

左から「ヒレ」「霜降り」「こうね」です。
こうねはチーズのようなバターのような白い色でした。一口。。。
見た目より油っこくなく、とろけるわけでもなく歯ごたえのある脂身?
こってりじゃなくて、あっさり・・・ どっちや!
いや、何とも言えませんが脂ぎった味でないことは確か。霜降りは牛と違ってやや歯ごた
えはありますが美味でした。
さて、松本と言えば「山賊焼き」が名物だそうで?

鶏の胸肉をニンニクなどで漬け込み唐揚げにした と、書いてるけど焼き物ってどっち
?地元の方に聞いたら、唐揚げじゃなくて山賊焼きだ とのこと。
唐揚げに見えるんだけどな・・・
味は? ももじゃなくて胸肉ですからさっぱりしていますが、私はちょっと塩味が足りな
かったかな。塩をかけて食え そう書いていたのを忘れた私です。
ビールも頂き、お腹も膨らみホテルに戻りましたが松本駅の駅弁を食べるのを忘れた
まあ、それはそれで次回にお楽しみは取っておきましょう。
次回は?
松本から上田、長野編です。
今夜はこれで。
じゃあね。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ