メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

雪で今年のナメコ採りもほぼ終わりです 

2012年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜から今朝までの間もたいして雪は降りませんでした。しかし、いつもの散歩道は低いながらも山ですので、
これ以上積雪があると、倒木のナメコは探せなくなりますので、それだけの為に午後から散歩に出掛けました。
積雪は20cm前後でしょうか、雪道は平坦な処でも疲れます。

写真を撮るのを忘れましたが、立木の根もとの雪を除いたら粒つぶのナメコを見つけました。そして、これが最後
かなと思う目当ての処へ。斜面の倒木で、すっぽり雪に埋まっていたので手で雪をどけて見たところ、予想外に
沢山付いていたので、手が冷たいのを我慢して採りました。時折あられが降りかかり、なかなか辛い作業です。



だんだん採り方が雑になってしまいます。それにしても沢山ありました。結局、その倒木で採ったナメコは、今年
はこれが最後ですよとすべてあげてしまいました。ずっしりと重かったですね。

後は散歩がてらに採りこぼしを少しづつ採るくらいでしょう。もう十分に頂きましたから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ