メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木の名刹伽耶院 

2012年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★山陽自動車道の三木東からものの3分の絶好の立地に『三木の名刹伽耶院』はある。
 

 
朝テレビで東京大震災の銀杏の大木のことを報道していて、見事だったので
伽耶院の 銀杏の大木 はどうなっているのか?
散歩がてらに、見に行ったのである。
もうすっかり葉を落としていて、 こんな姿になっていた。
 
伽耶院は、私は日本で一番好きなお寺である。
家からクルマで10分ほどの距離なので四季の伽耶院を知っていて、
NPO The Good Times の団体会員にも参加頂いていることから、そのお礼にこんなホームページまがいのものを創って紹介している。
 
その中では華やかな、四季の美しい伽耶院ばかりを紹介していて、銀杏の木もこんなに立派なのである。
 

 
1300年も前に建てられた伽耶院 とはこんなお寺なのである。
ヒトがあふれる華やかな伽耶院もいいが、参詣客の姿も見えない静かな伽耶院もまたいい。
 

 
 
この時期に来たのは初めてで、まさに『落ち葉の伽耶院』 だった。
普通は撮ったことのないような写真をいっぱい撮ってきた。
Facebook には40枚ほどアップしたが、その中の何枚かである。
 
いつもは撮らないような、そんなスタンスで撮ってきた。
伽耶院の特色の一つに小さな標示板がある。
 
     
 

 
新しくやってきた
繋がれている飼い犬の横には、
先代のゴヘ―は甘いお菓子を食べ過ぎて糖尿病で失明したので、お菓子は与えないで下さいと書いてある。
 
今度の『じゅんのすけ』は まさに『伽耶院の犬』という感じで泰然として、ピクリともせずに、落ち葉の上で寝ていた。
 
 
   
   
 
 水子地蔵も山一面に、
入山料は 草ひき十本  とある。          
 
こんな木の根っこにもお賽銭が・・
 
 
 
落ち葉いっぱいの伽耶院だが、 小学生が作ったというお地蔵さんには、
どなたかが、赤い帽子とエプロンを、そしてその頭の上にはなにがしかのお賽銭が置かれている。
 
師走の静かな伽耶院であった。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ