メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・朱川湊人 「満月ケチャップライス」     

2012年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

           

 内容(「BOOK」データベースより)
―あれ以上においしくて元気の出る食べ物は、きっと、この世に存在しない。ある朝、中学一年生の進也は、妹の亜由美に起こされた。台所を見に行くと、知らない男の人が体育坐りで眠っている。夜の仕事をしている母が連れて帰ってきた人らしい。進也はあまり気にせず、いつものように目玉焼きを作りはじめると…「あ、そろそろ水を入れた方が、いいんじゃないですか?」3人家族と謎の男チキさんの、忘れられない物語が始まる。

 第一話 やってきた男 / 第二話 曲げちゃう男 /第三話 咲かせる男 / 第四話 追われる男 / 第五話 逃げ出す男 / 第六話 遠い男 / 第七話 輝く男 / 第八話 さよならの男

ある日朝起きたら冷蔵庫の前で体育すわりをして寝ていたモヒカンの男の人はチキさん。そのチキさんは幸せな家というのは、いつもきれいなタオルと新しい玉子のある家のことをいうんですよ。だって・・・あら!それだけでいいの? そんなら、うち、幸せなんだわ。

謎の組織に追われている・・・あーなるほど・・・チキさんの事がわかっていくうちにあの恐ろしい事件に。

超能力が欲しかったわけか。そりゃそうよね、空中浮遊だったっけ?なんか一生懸命はねてるわね。と、比較的冷静に見ていた。頑張って浮いたときにカメラに収めれば空中浮遊に見えちゃうってこともあったかもね。
あの段階で変っ!ってわかっていても、まさかあんな恐ろしい事するとは思っていなかったから、あんなことに・・・

読んでいて、何が起こるんだろう? と、読みやすいお話はつづくのだけれど、で、なに? ・・・ 私の方向が変なところに行っちゃったみたいで、途中修正した。

超能力少年もあの団体もテレビで見て知っていたから・・・

「かたみ歌」を超えるお話ではなかったって事は、「かたみ歌」は私の中のとびきりだったってことでしょう。

 満月ケチャップライスのレシピ付き  他にもチキさんレシピが・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ