メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

天麩羅蕎麦の思い出 

2012年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

小学校へ入学したか、しなかった頃の話である。
昼食に近所の蕎麦屋に出前を頼むことになると、大喜びしたものだ。
子供たちは好きなもの、と云っても選択肢は少なかった。
蕎麦か饂飩、‘たぬき’か‘きつね’を選べるのである。
今だったら、きつね蕎麦だろうが、当時は決まって、たぬき蕎麦か饂飩だった。
兄たちは、食べ足りないと、残った汁に冷や御飯を入れて食べていた。

   *****

日曜日の昼、天麩羅蕎麦を作って食べていたら、子供の頃の食生活を思い出したのだ。
天麩羅蕎麦などは、御馳走中の御馳走で、握り寿司と同様に、多くても年に数回しか食べられなかった。
蕎麦の具は、海老天、ホウレン草、鳴門と、案外とシンプルだった。
今回、山形の乾麺を茹で、出来合いの海老天の他に、京都の薄揚げと地元のネギを使って具沢山にした。
和風ダシの素、醤油、味醂で拵えた汁は、味のバランスが良くて、美味しく食べられた。
そして、現在の豊かな食生活に感謝した。

   *****

写真
12月2日(日)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
最近の乾麺は、饂飩に限ればですが、結構、美味しいですよ。
あんかけなら簡単に出来るので、今度、奥様に作って頂いたら如何ですか。
蕎麦は、やはり、蕎麦屋ですね〜
でも、今回の山形産の乾麺は、先ず先ずでしたが。

2012/12/04 13:13:39

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いいですね、麺類は。
当地には美味しい蕎麦はありませんが、日本に帰ると実家のそばにあるんです、美味しい蕎麦やさんが。
そこで食べるのが楽しみです。 特にあんかけうどん。 アメリカにはどこさがしてもあんかけうどんはみつかりません。美味しい蕎麦を食べたのは、今から3年前です。

2012/12/04 12:30:11

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
私も蕎麦は、天ざるが好物です。
でも、都会の蕎麦屋は、概して高いですよね。
お昼に1500円〜2000円は、考えてしまいます。
それにしても、お金がないときエビ、とは羨ましい。

2012/12/04 11:43:30

天ぷらそば

喜美さん

私も大好きです 蕎麦好きはもりそばだとか言いましけれど 其れでしたら天ざるがいいです 我が家はどうせ冷凍エビですけれど1年中親戚から来ますから おかずのないときはエビ天
イカは買うことになるからお金のないときはエビ お他人さんから見れば馬鹿みたいでしょうけれ お客様が見えたら天ぷら お陰様で揚げるのが上手になりました

2012/12/04 11:02:21

わのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

内視鏡検査が異常なしで良かったですね。
最近、吾喰楽も胃カメラ検査を受けましたが、新たな異常はありませんでした。
前からある胃底腺ポリープは、生検の結果、良性でした。

盛り付けを、お褒め頂き恐縮です。
茹で上がった蕎麦を洗った後、熱湯で温めてから器に盛りました。
だから、具が並べ安いのです。
今回は手抜きしませんでした。

2012/12/04 08:49:59

天麩羅蕎麦

さん

お早うございます。
お蕎麦の具材の盛り付けがとても素敵で
センスの良さを感じます。
美味しそうです。

寒くなりましたね。お元気で!!

2012/12/04 06:45:35

PR





上部へ