メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

八宝菜風・おでん・海老焼売 

2012年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

八宝菜の八は、必ずしも八種類という訳ではなく、たくさんの種類という意味らしい。
三種類(鶏肉・白菜・人参)では、たくさんとは云えないから、八宝菜風である。
鶏ムネ肉の味噌漬を仕込むのに、厚みと形を整えるので、切り落とした肉を使った。
味噌漬は、翌日の主菜になる。
鶏肉に片栗粉をまぶし、胡麻油で焼いてから、白菜と人参を加えて炒め、塩と荒挽き胡椒で味を付けた。
頃合いをみて、水、鶏がらスープの素、オイスターソースを入れ、片栗粉でとろみを付けて出来上がった。

   *****

八宝菜風は上々の味であるが、とろみが少し足りないようだ。
それでも、餡かけなので、体が温まるのがいい。
さつま揚だけでは、それらしくないが、おでんである。
それぞれに、蓮根、人参、玉葱が入っていて、味に変化があり中々美味しい。
海老焼売は、冷凍のまま土鍋で蒸したので、熱々だ。
今回も有り合わせばかりだが、体が温まる献立を考えた。

   *****

写真
11月30日(金)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
自画自賛ですが、美味しかったです。(笑)
今回は金曜日の食卓ですので、翌日(昨日)、ムネ肉の味噌漬を食べました。
作り慣れた、食べ慣れた味ですので、安心して食べられます。
自分だけのために作るのですから、好きなものが食べられます。
その反面、食べて貰う喜びがないのは、寂しいですね。

2012/12/02 15:18:57

暖まりそう〜

まこさん

吾喰楽さん 今日も美味しそうですよ。
蓮根は体にいいのでしょう。
それに、野菜たっぷりが健康的です。
ムネ肉の味噌漬けは、明日焼いて食べるのかしら?

吾喰楽さんの料理見ていたら、作る人から食べる人になりたいと思う瞬間ですね。

2012/12/02 14:37:10

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
寒いですね。
今朝、起きたら、居間は4℃でした。

先日、自分の胃の中を見てから、暴飲暴食が出来なくなりました。
自宅では、余り飲んでいません。
でも、相手が居ると、違うんですよね。
先日、関内で、生ビール1杯、芋焼酎ロック4杯、冷清酒4杯飲みました。
飲んだ量を覚えている内はいいんですよね。

2012/12/02 12:13:43

おはようございます

チカさん

冷える曇り空です。
炬燵から出られません。
黙っていても
こんな料理が次々出て来たらどんなに幸せだろうかと
想像だけしています。
確かに炬燵はお酒が進みますね。
これは炬燵経済効果と言っていいでしょうか(笑)

2012/12/02 10:56:45

PR





上部へ