メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

和牛しゃぶしゃぶ 

2012年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

義弟の墓参りを終えてから、菩提寺に近い‘しゃぶしゃぶと日本料理の店’で会食をした。
この店は、義弟や妻の回忌法要の会食の際、何回か利用している。
寺までマイクロバスで迎えに来てくれ、帰りは実家まで送ってくれるので重宝なのだ。
回忌法要のときは、仏事用の会席料理にしていたが、今回は単なる墓参りなので、しゃぶしゃぶを食べることになった。
吾喰楽家の食卓では牛肉を余り使わないし、外食する場合でも、しゃぶしゃぶに至っては滅多に食べない。
と云っても、しゃぶしゃぶが嫌いな訳ではない。

   *****

先ずは、春菊の和え物と子持ち鮎の煮物の先付から、始まった。
お造りの盛り合わせ、揚物と続き、次はメインのしゃぶしゃぶである。
タレはゴマダレとポン酢が用意されていたが、店のお勧めはゴマダレだ。
早速、肉を食べてみると、確かにゴマダレは美味しいが、ゴマの香りが良すぎて、肝心の肉の味が霞んでしまっている。
飽くまでも好みだが、ポン酢の方が肉の本来の味が楽しめるようだ。
肉と野菜を食べ終えた鉄鍋で煮た、塩と胡椒味の‘きしめん’は絶品だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

haniwaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
吾喰楽は、10年間くらいは食べていなかったと思います。
写真の皿の肉を、お代わりしました。
それだけの肉と野菜の旨味が出た、ダシ汁で煮たのです。
勿論、丁寧にアクは取っています。
塩と荒引き胡椒だけの味付けでした。
不味い筈がありませんよね。

2012/11/27 20:34:20

きしめん、や〜い

haniwaさん

 「和牛しゃぶしゃぶ」どれだけ美味しいのか、しばらく食べていないので
想像もつきません。
 それより、塩と胡椒味のきしめんは
想像以上に美味しそうです。これだけを街の食堂では食べられないし・・

2012/11/27 19:02:19

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
40年も食べていないんとは、吾喰楽以上ですね。
最後に食べたのが何時だったか忘れましたが、多分、10年前くらいでしょう。
今回、久し振りに食べましたが、美味しかったですよ。
焼肉やステーキよりは、いいですね。
是非、食べてみて下さい。

2012/11/27 10:46:14

しゃぶしゃぶ

ブルさん

40年以上前に、兄貴から
「しゃぶしゃぶ」を奢ってやると言われ
横浜駅西口の和食店に連れて行かれた

生まれてはじめての「しゃぶしゃふ」だったが
ごまだれ、みそだれの二つとも見た目がまずそうだったので
醤油で食べたら、兄貴があきれた顔をしていた

それ以来、「しゃぶしゃぶ」は食べていない
ごまだれ、みそだれも食べてみれば美味いかもね
今度、挑戦してみるか

2012/11/27 10:13:14

PR







上部へ