メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

カレイの干物とホウレン草のお浸し 

2012年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

日頃は余り行かないスーパーだが、カレイの干物を買う店は決まっている。
なるべく凍ったままのカレイを買って、そのまま冷凍庫に保存しておくのだ。
解凍して置いたカレイを焼いている間、お浸しを拵えた。
ブロッコリーは、昔の飲み仲間が、地元のスーパーに卸しているものだ。
生産者の名前と顔写真を表示して並んでいたので、懐かしくなって買ったのである。
納豆は、賞味期限の都合で急ぐ必要があったので用意したが、案外、酒の肴になる。

   *****

今回の献立も、有り合わせオンパレードだ。
カレイの干物を買った店は、カレイに限っては、外れたことがない。
写真を見ると、ほどよい塩加減で、カレイ特有のクセを感じない味が蘇ってくる。
ホウレン草のお浸しは、煮汁の味加減が良く、汁供々完食した。
茹でたブロッコリーは、マヨネーズで食べたが、簡単な食べ方だが一番好きだ。
味や食感が色々だったからか、結構、満足感を味わえた夕餉である。

   *****
写真

11月22日(木)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りんごちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
拙いブログと写真ですが、ようこそお越し下さいました。
「尊敬・・・」、買い被りですよ。
亡妻、幸せだったのでしょうか・・・
健康は、最大の関心事ですね。

2012/11/24 14:46:22

尊敬に値する生き方ですね。

さん

はじめまして。
奥様幸せな方でしたね。
日々の充実と健康をお祈りいたします。

2012/11/24 13:22:05

PR







上部へ