メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

咳と痰が出ない 

2012年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、新聞を配達しながら気付いたが、咳や痰が全く出ない。
朝起きて活動を始めて最初の痰が出るのが新聞配達の最中で、一度でスッキリすることもあれば数回出ることもあり、体調のバロメーターにもなっていたように思います。
思い出してみると昨日も一日中まったく出ていない。
痰が出ていないということは咳もでていない。
COPDは息切れと咳や痰が症状と言うが、今の私は息切れだけは相変わらずだが咳も痰も昨日から全く出ていない。
COPDに立ち向かっておられる皆さんはどうですか?
いつも咳や痰に煩わしい思いの毎日を過ごしておられるのでしょうか?
記憶と日記を辿ってみると2007年の秋に禁煙をしたのですが、きっかけは終日咳や痰に悩まされティッシュペーパーが手放せなくなったことでした。
COPDだと自己診断してからは女房の協力を得ながら自分なりの手を尽くし今日に至っていますが、何度も経験した増悪も徐々に軽くなってきたような気がしますし、咳や痰も体調の波に左右されながらも増減を繰り返しながら少なくなってきたように思います。
最近咳や痰が多いなと感じた時期は一ヶ月ほど前です
丁度、古武術の道場で腹式呼吸の指導を受け始めた頃で、ひょっとしたらその影響ではないかと思いながらその時期を過ごしたのですが、それも収まり、昨日から咳も痰も出ていないことに気付きました。
たまたま一過性の珍事かもしれませんが、楽しみに様子を観察していきたいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ