メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

湯豆腐・海老焼売・酢牡蠣 

2012年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日の失敗の反省で、今回は温かい献立を用意した。
土鍋で拵えた湯豆腐と、蒸しなおした熱々の海老焼売である。
酢牡蠣は、見るからに体が冷えそうだ。
牡蠣鍋という手もあるが、今回はどうしても生牡蠣を食べたかった。
急ぐときは、ザルに牡蠣を入れて塩で洗うが、今回は、ひと手間かけて大根おろしを使った。
汚れが付いた大根おろしを水で洗い落とし、新たな大根おろしと酢で和えた。

   *****

10個以上あった酢牡蠣を、アッと云う間に完食した。
「海のミルク」と云われるくらいだから、栄養は豊富である。
大根おろしは、単なる牡蠣の味付けだけでなく、大根おろし自体も美味しい。
だから、大根おろしが食べ易いように、酢の量を加減してある。
酢牡蠣で冷えた体を、熱々の湯豆腐と海老焼売が温めてくれた。
前日のリベンジを果たし、今回は大満足の夕餉だった。

   *****

写真
11月16日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
牡蠣は、美味しいだけでなく、栄養もたっぷりですね。
揚げたての牡蠣フライも、大好きです。
でも、片づけが面倒なので、一人の食卓では作りません。
酢牡蠣か鍋で食べています。

2012/11/20 07:46:23

喜美

喜美さん

牡蠣は美味しいですね生でも鍋でも
フライも大好きですカキフライのようにパン粉つけて直ぐあげられるように何時も冷凍庫にあります

2012/11/19 11:20:20

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
温かいのと、冷たいので、いい感じでした。
最近、生牡蠣に御無沙汰でしたので、本当に美味しかったです。
大根おろしで洗うことは、以前から知っていましたが、時間が無いと、ついつい、塩で済ませることが多いです。

2012/11/19 10:39:54

好きですね、私も♪

きらりさん

私も好きですね、理想の献立ですね。

栄養満点!!じゃないですかぁ♪

牡蠣を大根おろしで洗う事もご存知だなんて

本格的じゃないですか?

2012/11/19 09:47:17

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。
片栗粉、知りませんでした。
今度、試してみます。
牡蠣鍋のときは、塩水に浸かったパックでは無い方が、縮まることが少ないように思います。

2012/11/18 08:06:45

おはようございます。

hanahanaさん

私も牡蠣大好きです。
まだ生は食べていませんが牡蠣鍋は2回作りました。
大根おろしで洗うと綺麗になりますね。
鍋の時、その後片栗粉を少し塗すと牡蠣が縮みまずふっくら仕上がりますよ。

2012/11/18 07:49:37

PR







上部へ