メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

山形芋煮会 

2012年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は、会社時代の仲間と恒例の芋煮会をする。
雨の天気予報が出ているので、昨日、朝10時集合に
時間を早める知らせがきた。


友人の一人が、後輩の調布郊外の自宅敷地内に土地を
借り、野菜を栽培している。
その野菜を収穫し、それを土産に持たせてくれる。
春と秋に年2回集まり、今回で3回目だ。


今日は、後輩の方を含め6人が集まった。
すぐに、みんなでキャベツ、ネギ、大根、人参、からし菜
などの野菜を収穫する。
勿論、芋煮に欠かせない里芋も収穫した。





(友人の畑)



(収穫した野菜の一部)


友人と後輩は予め庭にテーブルセッティングをするなど
早くから準備をしてくれていたようだ。
山形の知人から聞いたと言う本場芋煮のレシピーに
従って作った芋煮は美味しく出来あがった。
この日は少し冷え込んだので、キルティングの
ジャンバーを着て行ったが、暖かい芋煮がお腹に浸みる。



(本場山形のレシピで作った芋煮)



この後輩宅の庭先には大きな公園でが続き、公園の樹木は
うっすらと紅葉が始まり、澄んだ青空の下で酌み交わす酒は
格別に美味い。
今日は酒豪が2人、欠席なので、自分のペースで飲める。




(後輩の新築の家)



(後輩の庭の竹垣の向こうは大きな公園)



後輩が途中、新築の家の台所で焼そばなどの料理を
作っては、運んでくれる。
私は焼酎の720mlのボトルを一人で半分位飲んだだろうか。




(ホーッピーも飲みました。)



(焼そば:美味しかったです。)



(後輩が里芋で作った創作料理)



いつも恒例にしている2月か3月の麻雀旅行はこれまで2回
伊豆の熱川温泉にしていたが、次回は湯西川温泉にする
事に決めた。


3時過ぎ、Dバックにずっしりの野菜をいただき、家路に着く。
最寄駅に到着するとポツンポツンと雨粒が落ちて来た。


言い忘れました。後輩は独身ですから、奥さんが登場
しなかったのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ