メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆今日のページには・・・!! 

2012年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





先日、取材で、認知症などがある高齢者の暮らす






グループホームを訪れた時の話






居間で、将棋をしたり、テレビを見たり、






賑やかな雰囲気






入居者の姿を、ニコニコと目を細めて見ている男性がいたので、






職員だと思ったら入居者でした






親しく話しをしてくれて、






しばらくすると、「ちょっと待ってや」と






ノートに何かを書き始めたんです






「記憶が30分しか持たへんので、






書いとかんと。○○さんやったね」






症状が出た時、絶望したと言う






薬を飲んだか、食事をしたか、






全部忘れてしまう






その男性は、職員のアイデアでノートを






取り始めたんです






居室に行くと、積み重なったノートが






合わせると身長を超えています






「全部、金の思い出。読み返しては、






こんな人生生きてるんやと、






いっつも感動する」






その男性の言葉に、我が身を置き変えてみた






どれだけの思い出と経験が蓄積されているか






そして、今日のページには、






何を書き込めるだろうかと













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ