メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

風邪の日曜日の夕餉 

2012年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

日曜日の夕餉は、有り合わせの材料で献立を考えた。
積極的に食べたいのではなく、食べないと体に悪いという理由で支度をしているので、料理にも力が入らない。
冷凍保存しておいた北海道産の真鱈で、香草焼を拵えた。
他には、ジャーマンポテト、冷奴、野沢菜漬である。
どれも、それなりに美味しく、完食できた。
特にビールが美味しかったので、風邪はそれほど酷くないと判断した。

   *****

月曜日、仕事を休んで近所のクリニックへ行った。
近所の企業の健康診断と重なり、1時間以上も待つ破目になった。
名前を呼ばれて診察室に入ると、先生はモニターと奮闘中で、挨拶をして椅子に座っても、しばらく顔を上げなかった。
あらかじめ、問診表で、発症は11日(土)、症状は喉痛、洟、咳と答えてあるからか、追加の質問はなかった。
喉を診て、胸と背中に聴診器を当て、「喉が少し赤い」と「薬を処方する」の二言だけ聞いて診察室を出た。
期待以上でも、期待以下でもなかったが、何れにせよ、深刻な風邪ではないようだ。

   *****

11月11日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
貧乏も辛いですね。
吾喰楽は貧乏ですが、1日3食、美味しく食べられるので、いいかなと思っています。
今回のクリニック、近所で便利ですので、風邪専用です。
難しい病気だったら、他へ行きます。(笑い)

2012/11/14 07:21:47

風邪

ブルさん

僕は年に2回ほど風邪をひきますが
その時はいつも思いますね
「貧乏も辛いが、病気が一番辛いな」
でも、元気になると支払いに追われるので
「貧乏は一番辛いな」と思ってしまいます

それほど酷くなくて良かったです
吾喰楽さんの行った病院
あまり良くないような気がしますね
ハハハハ

2012/11/14 07:02:15

空模様さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
確かに、症状が進んでいるときは、心細いですね。
そのとき、たまたですが、義妹から電話があり、ほっとしました。
今回、最高37℃と、余り熱が出なかったので助かりました。
ですから、量は少ないですが、休肝日なしで過ごしています。
ご心配、有り難う御座います。

2012/11/13 21:55:34

今は、お大事になさって下さいね。

空模様さん

こんな時はひとりじゃちょっと心細いですね・・・

1週間くらいは熱が下がっても大事をとって
安静にして無理しないようにした方がいいようですよ。

美味しい食事をまたモリモリ食べれるように
そして美味しいお酒を飲めるようになりますように
早く良くなりますように・・・と祈っています!

2012/11/13 21:20:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
側に誰かがいれば、絶対にやりません。
もっとも、熱が無いからできるのですが。
そうなんです。
本当に具合が悪ければ、ビールは不味い筈です。

2012/11/13 18:34:08

maruji3さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
先生の口から「風邪です」の発言は有りませんでした。
こちらも訊きませんでした。
お互いに、軽い風邪だと思っているんですね。
当方、完治ではありませんが、大丈夫でしょう。
貴兄もお大事に。

2012/11/13 18:29:52

ビール

喜美さん

風邪でもこれだけ作るの凄いね
でも先生もそんな調子では余り
心配ないと思ったのかしら
ビール飲むくらいだから大丈夫ね
気分の悪い人はビールもお酒も飲めないと
聞きました

2012/11/13 17:46:20

mariji3

mariji3さん

お互い風邪で困っている
確かに先生の問診なんて簡単さ
あぁそうですねって薬出しましょうで
終わってしまう。お大事に

2012/11/13 17:10:17

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
今回の風邪は、熱が余り出ないので助かりました。
一番高いときで37℃です。
酒の味は、体調のバロメーターです。

2012/11/13 14:34:05

こんにちは

さつきさん

吾喰楽さん

風邪はそんなに酷くなさそうで良かったですね”

美味しく頂けたようでビールものまれて大丈夫
の様で一安心です。

2012/11/13 13:08:42

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
いつもなら、ビールの後、何か飲みたくなります。
ビールだけで終わるのですから、本調子ではないんですね。
風邪薬は症状を抑えるだけで、治すのは自分自身ののようです。

2012/11/13 12:51:16

吾喰楽さん

ウイールマンさん

まあビールが美味しかったなら、風邪も大丈夫でしょうね。今はちょうど季節の変わりめ。

皆さん風邪をひいてますね。

2012/11/13 11:30:39

PR







上部へ