メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

クロスワードパズル 

2012年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、クロスワードパズルに凝っている。
テレビで作家の林真理子さんが90歳を過ぎたお母様がボケ防止にやっておられ、字引や現代用語辞典と首っ引きで一番難度の高いパズルを全部解かれると話していたのがキッカケである。
本屋に行ってみるとクイズ雑誌だけでコーナーがあり多種多様なパズルがあってビックリである。
漢字のパズルと普通のクロスワードパズルを二冊を買ってきてやっている。
クロスワードパズルは、最近の芸能畑の問題が多く、さっぱり分からないが、これを調べながらマス目を埋めていると時代遅れを多少なりとも取り戻せそうだ。
漢字のパズルは熟語のパズルだが知らない熟語が結構あったり漢字を忘れていたりするので、結構頭を使っているように思う。
脳トレになるかどうか不明だが、一冊400円で一ヶ月ぐらい楽しめそうである。
集中力がなくなってきたかなと思っていたが、時間の経つのを忘れて熱中しているので、集中力はまだまだ大丈夫みたいだ。
衰えたなと思うのは思い出し力というか、知っていることがパッと出てこなくなっているように思う。
頭を巡らせていない証拠だと思うので、毎日少しずつ楽しみたい。
目が悪くなったことも痛感する。
殆どが懸賞問題だから少しは当選の楽しみが味わえたらいいな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ