メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

猫背(円背) 

2012年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は昨年までかなり猫背であったようだ。
自分ではそれほど自覚がなかったが加圧トレーニングを始める最初に指摘された。
トレーニングをする際に猫背だと正しいフォームでトレーニングできないため進歩に限界があり無理をすれば怪我の原因になるといわれた。
COPDの影響で肺をかばうせいか猫背になり両肩を前に出して胸郭を狭くしていた。
その上、首を前に垂れているので前を見るために顎を上げて前方を見る、まるで類人猿みたいな格好だったようだ。
先生曰く、トレーニングの結果、今は別人のように猫背が改善しているそうで、女房も他の周囲の人たちからみても明らかなようだ。
でも、完全に猫背が治ったわけでなく、まだ胸郭を広げる余地が僅かながらあるようで、それを改善するための新しいメニューが加わった。
頑張ればパーフェクトな姿勢を手に入れることができる。
姿勢が悪い時の背骨と頚椎への負担を専門的な説明を受けると、ゾッとする。
先週から古武道の先生に呼吸の指導を受けるようになったが、このレッスンで分かったのは、私の上半身は緊張して硬いことである。
これもCOPDの影響だと思う。
当面、その緊張を緩めることに主眼が置かれる。
正しい姿勢と正しい呼吸、この二つからCOPDの改善になる糸口を見つけたいと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ