メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

祝!せんべい汁グランプリ! 

2012年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日、北九州市で行われた「B-1グランプリ」B級グルメを競う祭典として、ほぼ定着してきましたが今年は60万人も越える人手で
賑わったそうで・・・すごいですね。
で?今年の数多い出店から、見事グランプリに輝いたのが!!
なんと、我が故郷青森県は「せんべい汁」!!おめでとう!
いや〜嬉しいですね。パッとしたことない青森県ですが、食べ物でグランプリなんて素晴らしいじゃないですか。ほかにも「十和田バラ焼き」も出店していましたが結果は?不明です・・・
でもでも、またさらなる挑戦に期待しましょう。
さて、「せんべい汁」は青森県八戸地方の郷土料理でございます。B-1に出るために開発されたわけではなく、古くから親しまれていた庶民の料理です。食材が満足に買えなかった人々が、余ったせんべいを鍋に入れたら以外にも美味しか
ったので、それが定着したとか そんな説もあります。
今回は 「祝! せんべい汁グランプリ獲得」を記念して市販されている「せんべい汁」をご紹介しましょう。
まずは、八戸東洋水産の品。聞き覚えのある名前に気づいたあなたは偉い!そう、あのマルちゃんの東洋水産ですがブランドとしてはこれらは表示していません。

全体はカップ麺のどんぶりサイズ。どん兵衛より大きめの器。
中身はこんな感じで、せんべい・具・スープが入っています。せんべいは3〜4枚に手で割って入れます。スープは液体、具はレトルトですよ。あと、乾燥野菜も。

出来上がりはこんな感じ。モチモチ・ふにゃふにゃのせんべいがスープを吸っていい感じ。

しょうゆ・味噌・塩の3種の味が楽しめます。

しお味は鯖やひらたけ等が入っています。

しょうゆ味は鶏肉・ごぼう・人参入り。

味噌味は豚肉やひらたけ等が入っています。
 
続いて、宮坂醸造の品。これじゃわからないですよね。「信州一味噌」と書いたら、これは結構わかりますよね。
カップ入の味噌汁サイズです。

中身は同様に、せんべい・具・スープですがお弁当にぴったり。でも、せんべいは四角です。二戸(にのへ)のせんべいを使っているそうです。

最後は、渋川製菓です。本格的に作りたい方用の袋入り。

こちらはお鍋に野菜などを入れて煮込む、本格的なもの。これからの季節にはありがたいひと品。
青森県の地鶏「シャモロック」のスープが自慢。あ、これはまだ食べてませんよ。
ここで、ご注意を!一般に売られている「南部せんべい」とは違い、鍋用のせんべいを使っていますので、南部せんべいを鍋に入れないようにしてくださいね。どうなるか知りませんよ。どろんどろんのごま鍋になるかも?
また、これらは青森で買った物で宮城県以南では販売されている場所は少ないと思ってください。ちなみに物産展等が開催されれば、手に入ると思います。先週、千葉駅で開かれた青森物産展では東洋水産は1個¥500でした!地元はもっと安かったのになぁ。浅虫温泉の道の駅で全て買ったものです。
今回、せんべい汁はグランプリになりましたが気候も影響したのかな。真夏なら、きっと優勝はしなかったかも?
いやいや、ともかくおめでとう!ビバ!青森!
 
最後に、十数年ぶりに鉄道模型を買ってみた。
あんまり熱を入れるとキリがないので、そこそこにしますが。

実は100円玉に乗っています。銚子電鉄の機関車。
2000年以前には考えられなかった車両。これでモーターが入っていて走ります。
携帯電話のバイブ機能に使われる、超小型モーターの出現で出来た代物。
携帯の技術はこんなところにも革命をもたらしています。
 
千葉市は暴風雨に時々見舞われて、我が家は引きこもり状態。
今も、しとしと降っています。
 
では、これにて今夜はおしまいです。
ぽちクリ、お願いしますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ