メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆支援することの面白さ(^^)v 

2012年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





いかなる状況でも、






そこで人間が生きている限り、






生活の営みがあります






辛い思いもすれば、






笑ったり遊んだりもするわけです








人間ですから四六時中






悩み悲しんでいるのではなく、






いろいろな瞬間があります






眠れない夜、悪夢にうなされ続ける日々が






続くことだってあります






そんな中でも、今日はちょっと美味しいものを






買ってきて食べようとか、






明日は気晴らしをしたいとか、






自分だって人として






当たり前に思うことですよね








誰でもそうですが、






大上段から道徳とか正義とかを






振りかざしたくなってしまいます






「○○はかくあるべし」






と無意識に相手を型に






はめてしまいがちです






人を支援することの面白さというのは、






そういう自らの「既存の価値観」が






壊れる瞬間にあると思います








「既存の価値観に縛られている自分」






の問い直しの場面が、






「大きな学び」になるのですよ











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ