メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ガーベラ 

2012年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ガーベラが咲いた。
たったひとつ咲いたガーベラで、淋しかったわが家の庭が明るくなった。
ガーベラをバラに置き替えると、マイク眞木が歌った‘バラが咲いた’のようだ。
以前から葉だけは青々と茂っていたが、急に花が咲いたのである。
数日前、USBメモリーを整理していたら、シニア・ナビのギャラリーに投稿した古い写真が出てきた。
当時から食卓の写真もあったが、庭の花の写真が圧倒的に多かった。
そこで、何か咲いていないか庭を見たら、ちょうど、真っ赤なガーベラが開花したばかりだった。
ガーベラを見ていたら、‘バラが咲いた’(浜口蔵之助作詞・作曲)を思い出した。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
肥料の関係なのか、葉ばかり茂って、花が少ないのです。
それでも、去年は二つ咲きましたが。
わが家のガーベラは、茎が短いので、仏壇には不都合です。

2012/10/15 13:00:21

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
狭い庭ですが、気忙しくしていると、花に気が付かないことがあります。
今朝も一通り見ましたが、他には何も咲いていませんでした。
だから、余計に存在感があります。

2012/10/15 09:31:06

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
我々の年代だと、誰でも知っていますよね。
今でも、たまに、テレビ出見かけます。
この歌と、伊東きよ子の‘花と小父さん’が、印象に残っています。
この時代のフォークソングは、花の題材が他にもありますね。

2012/10/15 09:27:54

こんな葉っぱだったっけ?

きらりさん

懐かしい♪昔、たくさん見たような記憶が・・・・・
最近見かけませんね。花にも流行があるんでしょうね。
最近、ばっちゃまが仏様の花にまで無頓着になってきたので
よく買いますが、たまにありますガーベラがピンクとかいろいろ、でも真っ赤が”ガーベラ”って名にふさわしいです。

2012/10/15 09:07:32

おはようございます。

hanahanaさん

お花一つでぱっと明るくなります。
元気ももらいます。
私も今から庭にでます。

2012/10/15 08:23:18

吾喰楽さん

ウイールマンさん

これガーベラって言うんですか。  
うちでも今咲いています。

懐かしい曲ですね "バラが咲いた”

2012/10/15 06:23:17

PR





上部へ