メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

日帰り人間ドック 

2012年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

検査は午前中に終わり、午後、先生から結果が出た範囲で説明があった。
血液検査の結果は、総コレステロールが、基準値を僅かに超えていた。
善玉コレステロールが、若干、多い所為であるが、深刻な状態ではない。
一番の関心事であるγGTPは、先日の耳鼻科の検査と同様、基準内に納まっていた。
胸焼けが無いかと訊かれ、食べた物によっては、たまにあると答えた。
食道の粘膜の一部に薄い箇所があるそうで、胸焼けが酷くなったら、治療が必要らしい。

   *****

日帰り人間ドックの日は、病院が昼餉を用意してくれる。
以前は院内の食堂だったが、最近は近くのホテルのレストランを貸切りにして対応している。
昨年は、10時頃に検査が終わってしまい、レストランが開く11時まで、腹を空かせて待つ破目になった。
今年も待つのを覚悟していたが、誰からか苦情が出たのか、10時から始まるようになっていた。
献立は、肉や魚などから選ぶことが出来るので、魚を選んだ。
揚げたてのサーモンフライは、上々の味だったが、もう少し量があると良いのだが。

   *****

写真
10月12日(金)・ホテルでブランチ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
高血圧とメニエール、二つの持病がありますので、これ以上は増やしたくないですね。

2012/10/14 12:38:21

haniwaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
自己流の料理ばかりで、恥ずかしいのですが。
家庭料理と云えば、そうですが。

2012/10/14 12:36:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
地方都市のホテルですから、高が知れています。
勿論、食事代も検査料に含まれています。
でも、年に1回の限定ですが、健康保険が利きます。
たまには、ホテルで食事もいいですね。

2012/10/14 12:30:24

吾喰楽さん

ウイールマンさん

まあ何処も悪いところがなくて、やれやれですね。

2012/10/14 12:09:57

家庭料理

haniwaさん

 人間ドッグで診てもらった由、良かったですね。

 昼食のホテルでのテーブルの料理は、普段、吾喰楽さんがギャラリーに出されるものより、ずいぶん形式的というか・・・
 やはり家庭で作った料理は、なんとなく「温かみ」を感じます。

2012/10/14 09:00:58

喜美

喜美さん

随分リッチな病院ね 横須賀は
そんなの聞いたこともない
その代り帰りに朝と昼の分まで
確り食べちゃいます

2012/10/14 08:57:01

しあわせさがしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
会社の組合健康保険組合指定病院での受診です。
眼圧、眼底写真、腹部エコー検査、血液検査、肺活量、血圧、胸部X線撮影、胃X線撮影、心電図、聴力・・・等です。
ホテルと云っても地方都市のことです。
ビジネスホテルを少し良くした程度ですが、最上階の見晴らしが良いレストランでした。
ノンビリ、ブランチを楽しめましたよ。
↓にも書きましたが、当日の面談でOKなら、大概、大丈夫です。

2012/10/14 08:54:01

わたしも。

さん

企業人時代は集団健診でしたが
協会健保にシフトしてから人間ドックに切り替え
数年同じところにかかっていました。

有名シティホテルのフロアーを貸し切っています。
VIP扱いで恭しく看護師が誘導。
そしてパノラマの素敵な海が一望できるところで
写真のようなブランチです。
空いたお腹にやたらとおいしく感じられました。

今は息子の扶養家族。
大手健保組合の健診になりドックとはおさらばです。

ホテルでのドック健診、リッチ感がありますよね。

検査数値、何もないことを祈ります。

2012/10/14 08:35:13

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
60歳以降は、毎年、受診しています。
当日の面談でOKなら、大概、大丈夫です。
指摘事項は、想像がつきます。
「要精密検査」ならともかく、「眼底出血。直ぐ治療」なんて云うのも1回ありました。
昔の痕跡なんですよ。

2012/10/14 08:04:35

おはようございます。

hanahanaさん

人間ドック行かれているのですね。
良い結果を祈ります(笑)
昼食付きの検査・・・リッチな気分になりますね。

2012/10/14 07:53:00

PR





上部へ