メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆三つの「こ」・・・(^^♪!? 

2012年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





マナーと聞くと、単なる「決まり事」や






「形式」として敬遠されがちですが、






本来は「相手を思う気持ち」から






生まれたものです








マナーの実践で重要なのは、






「ことば(言葉)」「こころ(心)」






「こうどう(行動)」という、






三つの「こ」








例えば、「おめでとう」と言っても






表情が暗かったり、






お祝いの気持ちがあっても、






口や態度に出さなかったりしては、






相手に伝わりません






三つの「こ」が一体になってこそ、






気持ちが真っすぐに届くのです






相手がこちらの立場に立って考えてくれると、






誰でも嬉しいですよね






この感謝を私も相手にお返ししよう───






お互いに、そう思い合える世の中になったら、






素敵だと思いませんか








こちらの振る舞いで、相手がハッピーになり、






相手の喜びが、自分の喜びになる






それが、お互いをハッピーにする






「マナーコミュニケーション」なのです











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ