メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

唯我独尊こだわりの中年キャンパー

やらせて ≒ させて 

2012年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

世間一般巷では極々フツーの語句なんだろうが…如何にもアッシには【〇〇をやらせて…】なんざ気に入らねぇ〜TVにもよ〜く出ていらっしゃるようなスンバラシイ役者でも【〇〇と言う役をやらせて頂きました…】って結構丁寧なしゃべりかと思いきや【〇〇と言う役を演じさせて頂きました…】って言いえねぇ〜モンかヤ更にひでぇ〜モンになるってぇ〜と【…をやらさせて…】来たモンだ思い出されるのはアッシんちの生業に訪れた某メーカーの担当セールスがよ〜く【…をやらさせて頂いているんです】とか【…をやらせて貰っています…】を連発していた彼にとっては【やらさせて】は丁寧謙譲語なのだろうがアッシにとっては何ともムカッ腹の立つ思いで…一度も注意した事は無かったが何せ他はとっても良いヤツだったので敢て苦言を呈する環境下には無く…昔アッシに何かの【擦り込み】が有った訳でもない様なのだが如何にも【やらせて…】のフレーズが引っ掛かってしまう他の言い回しが見つからない訳でも無いだろうがこれで良いと思っている節が有り結構なポジションの方々が【やらせて…】とか【やらさせて…】と使って居られるよく【食べられる】≒【食べれる】の様な語句を指摘なさる学者先生が居られるが正に御意でRアッシんちの4人衆も【マジ…】【ヤバイ…】を時折発するが子供の頃【ヤバイ】を口にした途端亡きJiiに思いっきり拳固を食らわせられた事を思い出す亡きJii:【ガキがヤクザ言葉なんか使うなっ】ってこっ酷く頂戴した何処でも誰でも何とも思わずに極々フツーに発しておられる語句なんじゃが…如何にもアッシには許容出来ない…勿論使わないっての

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ