メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

あさり御飯(コンビニ弁当) 

2012年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

シニアナビに‘となりのシニア’というアンケート欄がある。
前回のテーマは、「コンビニはどの程度利用していますか?」だった。
一番多かった回答は、「週に1回程度」で、全体の28.5%を占めた。
週1回を超える回答を含めると、60%近い人が週1回以上利用していることになる。
吾喰楽は、月に1回程度であった。
‘あった’と過去形なのは、最近、利用する頻度が増えたからである。

   *****

仕事の日の朝餉は、トーストサンドが多い。
時々のことだが、忙しいときや、トーストサンドに飽きたときは、カップ麺を利用することもあった。
ところが、インスタント食品はフィチンを多く含むので、目眩がある人は控えた方が良いというのだ。
真偽のほどは分からないが、当面、食べないことにした。
1週間ほど前、時間がなかったので、コンビニのポテトサンドを朝餉にした。
ところが、新ジャガの美味しさに嵌まってしまい、その後、数回、続けて食べることになった。

   *****

この日、仕事の予定が詰まっていたので、ポテトサンドのついでに、昼餉の弁当を買った。
女性客がターゲットだと思うが、ミニサイズの‘あさり御飯’にしたら、これが、結構、行ける。
他には、炊き込み御飯や、鳥飯もあるが、これらも美味しそうだった。
コンビニの幕の内弁当は、揚げ物が多くて敬遠していたが、今回の弁当は目から鱗である。
でも、幾ら美味しいからといって、偏った食事はいけない。
色々なものを、満遍なく食べるのが良いと思っている。

   *****

写真
10月4日(木)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わぁ〜安い

トパーズさん

このお弁当が、298円とは、
お値打ちですね。お店の儲けは
少ないんだろうなぁ〜
熾烈なお弁当競争に負けないためには
止むを得ないのかな。

2012/10/07 01:12:08

nunaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
そして、無事のお戻り、何よりです。
本来、三食とも、自分で何か拵えたいのですが、会社勤めをしているので、適わぬ願いです。
御弁当を作ろうと思ったこともありますが、時間的に無理でした。
コンビニのオニギリは本当に美味しいですね。

2012/10/05 21:08:11

nuna

nunaさん

美味しそうなお弁当ですね!
日本のコンビニは努力してますよね〜。

韓国のコンビニは昔の食料品店の続きなので
お弁当もサンドイッチも置いてないところがほとんどです。
もちろん焼きたてパンもありません。

その代わりに駅前なんかの
屋台の種類と数がものすごく多いです。

これはこれでけっこう楽しいんですが
日本のコンビニ生活に慣れてると
ついここでおにぎりが買えたらなぁと思うときがあります。

2012/10/05 19:37:29

しあわせさがしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
吾喰楽も、たまたま、最近はです。
昨夜のクローズアップ現代は、コンビニがテーマでしたね。
結構、業績が良いのですね。
差別化を図る努力も、しているようです。
吾喰楽が日常的に行く3軒のスーパーは、何処も店内でパンを焼いています。
当地では、コンビニでパンを焼くのは、まだです。

2012/10/05 18:52:26

コンビニの利用頻度は

さん

非常に少ないです。
お弁当などもほとんど買わないからです。

でも最近わが家の近くのコンビニが他店との
差別化を図るためか、焼きたてのパン工房をはじめました。
たまに早朝散歩のときにその匂いにつられ
買って帰ることがあります。
アツアツ焼きたてパン・・おいしいです。
既成ではないのがあると便利ですね^^

2012/10/05 17:48:25

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
¥298.00です。
安いでしょ!
駅弁の深川飯も好きなんですが、あさりの数は少なかったです。
今回のは輸入したあさりでしょうが、それを考えたら外食は出来なくなります。

2012/10/05 10:24:25

あさりがたくさん

トパーズさん

あさりが沢山入っていますね。これは美味しそうです。
昨日、小ぶりのあさりを買ったら10個で、$3.80もしました。それを考えると、このお弁当は幾ら位なのかちょっと気になりました。

2012/10/05 10:13:01

えっちやんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
息子夫婦は、よくコンビニを利用しています。
便利だとは思いますが、割高感があり、余り利用していません。
ミニサイズの炊き込み御飯は、お勧めです。
オニギリ2〜3個分の価格も、安いと思います。

2012/10/05 09:57:22

ミニサイズが良い?

さん

あさりが沢山入っていて、美味しそうです
何か具がいっぱいお弁当ですね。
わたしはコンビニではたまに、オニギリとオデンがせいぜいですが、ミニサイズのお弁当も良いですね。

2012/10/05 09:25:38

PR





上部へ