メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

石庫門 

2012年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


午前中は、整形外科にマッサージに行く。


午後からは高田馬場の中国語自由会話サロンに出席。
今日は初めて参加する中年の男性2名に出席率の良い
A子さん、B子さんに上海大学同学のC子さん、
自動車会社に勤めるDさんと私の7名。


前半の授業は大連出身の初めての若い先生。
どの季節が好きかという話から、中国の祝日の話。


後半はいつもの小柄な教え方の上手な先生が担当。
性格の話から何故か血液型、星座の性格診断の話
に転ずる。


終わって、ビルの下へ降りると昨日まで上海を旅して来た
Eさんが待っていた。
Dさんは今日は都合が悪いと言い、Eさんと石庫門へ向かう。


A子さん、B子さん、Eさんと生ビールで乾杯。
早速、反日デモが心配された上海から帰って来たEさんの
旅行の話を聞く。
Eさんが出発した2日後からデモが収まりを見せたが、Eさん
余り不都合を感じないで旅を続けたようだ。
どちらかと言うと、韓国人に間違えられたそうだ。


そのうち、公認会計士のFさんも駈けつける。
店長に断って、Eさんが土産に買って来た紹興酒の「石庫門}
を飲まさせていただく。懐かしい味だ。上海市内ではスーパー
やコンビニで売っているポピュラーな酒だ。




(紹興酒「石庫門」)


今日はいつもの定番料理の他にパンダの肉まんや
黒胡麻坦々麺で〆る。お酒は5人で27杯。




(黒酢酢豚・胡瓜ガーリック・落花生)



(必ず注文する辣子鶏)



(今日は餃子30個、毎週食べても飽きが来ない。)



(パンダ肉まん、結構大きい。)


石庫門を出ると、Fさんがもう1軒行きたいと言う。
A子さん、B子さん、私の4人で「一軒め酒場」で
刺身などをとって、一人2杯ずつ飲んで散会する。


それにしてもみんな酒が強い。女性軍も私よりよほど
しっかりしているので別れた後も心配せずに済む。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ